福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2024/06/20 (木)マッサージガン

日々、ストレッチの徹底やケアの大切さを意識し競技に取り組んでいるのですが、中々、肩や肘の違和感や膝の痛みが取れない...
ので、先日、マッサージガンを購入しました!
練習前後や就寝前のストレッチにマッサージガンを使用し、昨日の練習!
膝の痛みも無く飛んでる感じ、肩の可動域も広く幅広く打て、ボールに乗っかって上から打ち込んでる感じ、久々でした(⌒∇⌒)
上手に使えば筋膜リリースになる一方、間違った使い方をすると筋線維を破壊するかもらしいので、うまい事活用し、久々の感覚を継続していきたいと思います!

閉じる

2024/06/19 (水)まだ間に合います!

皆さんこんばんは!

気温も上がってきてとても6月とは思えない日が続いていて夏が来たのを実感しています!
皆さん夏と言えば何ですか?そう!海ですよね!!
真っ白な砂浜に青い海、映える引き締まった肉体、、、
皆さん!まだ間に合います!トレーニングルームで理想の体を手に入れましょう!!

閉じる

2024/06/18 (火)ついに梅雨入り

昨日ついに梅雨入りしたとニュースで見ました。
今年の梅雨は短期豪雨になりそうと聞いて
期間が短くて嬉しいのか豪雨で辛いのか
よく分らない複雑な心境です(笑)
雨の影響で偏頭痛や気持ちが落ち込みやすくなりそうですが
是非そんな時こそ身体を動かしてリフレッシュしましょう~◎!

閉じる

2024/06/17 (月)休館日

本日は休館日です。
皆様に安全にご利用いただけるよう施設設備の点検など実施しております。
明日よりまた皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

また、今週から雨の日が増えるようです。
ジメジメと蒸し暑い日が続くそうですが、夏バテしないようにしましょう!

閉じる

2024/06/16 (日)パセリの栄養効果について!

みなさんこんにちは!

今回は、彩りとしてよく用いられるパセリについて紹介します。

・パセリは彩りだけじゃない?
パセリには、ビタミンAの前駆体であるβ‐カロテン、ビタミンK、
ビタミンC、葉酸、鉄、カリウム、カルシウム、
マグネシウム、アピオールなどのたくさんの栄養により、
体の免疫力維持や骨形成、貧血予防など他にもさまざまな効果があります。
パセリは、彩りとしてだけではもったいない野菜の一つです!

・食べ過ぎはいけない?
パセリには、アピオールが含まれており、消化を助け、
腸のガスを減らすというメリットがありますが、
過剰に摂取してしまうと内臓に負担がかかり、
吐き気などの症状を及ぼしてしまうというデメリットもあります。
そのため、食べる量に気をつけて摂取しましょう!
なお、妊娠中の方は、アピオールには子宮収縮作用があるため、
取り入れる量に注意しましょう。

これからの暑い季節、栄養価の高いパセリをスープや料理のワンポイントとして
普段から召し上がってみてはいかがでしょうか?

閉じる

2024/06/15 (土)何気ない日常

2日前くらいから日差しが強く暑いな~と感じるようになってきましたね!
そんな中休日に北九州巡りをしてきました(^^)
門司港で焼きカレーを食べて散歩・暑くなってカフェへ
最後は夕日を見に平尾台へ行きました!
充実過ぎた日でリフレッシュ完了です!
これからどんどん暑くなっていきますが
程よくリフレッシュしながら毎日頑張っていきましょう!

閉じる

2024/06/14 (金)暑い夏を乗り切りましょう。

そろそろ夏野菜の季節ですね。
当体育館「らく楽ガーデン」でも、トマトにキュウリ、ナス、オクラ、トウモロコシ、バジルなどが、すくすくと育っています。
キュウリとオクラは、ある程度の大きさになると、早く収穫しないと食べられなくなってしまいます。
トマトは、赤く熟せば食べごろです。
天気の良い日は、午前中にたっぷり水をあげています。
夏野菜には、体温を下げる働きや夏バテを防ぐ栄養素が豊富に含まれます。
皆さんも、夏野菜を食べて今年も暑い夏を乗り切りましょう。

閉じる

2024/06/13 (木)夏が近づいている

皆さんこんにちは!

少しずつ暑い日が増えてきましたね。。。
自分は暑いのが苦手なので、はやく秋か冬にならないかなー。と思っています( ̄▽ ̄)
とはいっても、夏にしか味わえない祭りやBBQは大好きなので楽しみではあります!
20代前半の頃は休む事よりも遊んでいたのですが、近ごろはそうもいかなくなってきました。。。
皆さんも自分の疲れと相談しながら楽しい毎日を過ごしてください!

閉じる

2024/06/12 (水)もうすぐ梅雨入り?

こんにちは(*^^*)

今日も1日暑くなりそうですね。

福岡も今週末頃から曇りや雨の日が多くなる予想で
そろそろ梅雨入りするのではないかと言われていますね!

梅雨と聞くと少し残念な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが
あじさいが綺麗に咲いていたり、レイングッズのラインナップが充実してたり
梅雨ならではの過ごし方があります。

梅雨の時期も楽しみながら過ごしましょう!

閉じる

2024/06/11 (火)久しぶりの岩盤浴

みなさん、こんにちは!
私は岩盤浴が好きで、寒い季節になると良く行っています。
最近は暑い日が多くなってきたので、あまり岩盤浴が恋しく感じなくなっていましたが、昨日久しぶりに行ってきました。
冬より体が温まるスピードが早くて、すぐに汗だくになりましたがとてもスッキリできました。 定期的にまた行こうと思います!

閉じる

2024/06/10 (月)【コラム】目的と目標の違い

学生時代に身についたことが社会人になって役に立っているなぁと思うことが歳を重ねるごとに多々あります。
特に部活動で身につけたことには様々な場面で助けられています。

学生時代の部活顧問が『練習のための練習になるな』とよく口にしていたことが記憶に残っています。
最初は漠然と「上手くなりたい」と日々の練習に取り組み新しくできることが増えていくことに喜び・達成感を感じていました。
試合に出るようになると「上手くなりたい」に「勝ちたい」が加わり自分の苦手なことを克服しようと練習内容に関してより考えるようになりました。

☆目的とは:最終的に実現したいと目指していること。
      目標に比べると抽象的なこと
☆目標とは:目的を実現させるための途中の通過点

・この練習は何にアプローチするためなのか
・何を意識すればどんな効果があるのか   など
細分化すれば『目的』達成に向けた階段を昇るための『目標』になると感じました。

最終『目的』を明確にすること、その実現のために『目標』を立てることで、目標を立てるために自己分析をする、練習内容の理解を深める、試合の反省をして様々なパターンを想定して考えるなど、小さなことから少しでも意識して取り組むことで効果的な成長に繋がると思います。

当時の私自身、成長がモチベーションにも繋がりより楽しめるようになりました!
少し考え方・見る視点を変える、違うスポーツをしている人と交流をする、様々な経験を刺激にして今よりもっと楽しみましょう!

閉じる

2024/06/10 (月)筋肉が落ちるスピード

筋肉ってどれぐらいのスピードで落ちてしまうのかご存知ですか?

怪我や仕事など忙しく筋トレできなかったりすると筋肉がすごく落ちちゃったように感じ、今までの努力が無駄のように感じて嫌になりますよね。

実は、トレーニングをやめて数日間寝たきりなど何もしない場合だと筋肉量はかなり落ちますが普段から活動している分には、2週間ほどトレーニングをしなくてもそこまで筋肉量は減りません。
しかし、3週間経った頃から筋肉が減っていき8週間トレーニングをしないと、筋肉をつけた分が50%も減ってしまうそうです。

また、筋肉にはマッスルメモリーというものがあるのでトレーニングを再開したら通常より早く筋肉を戻せるため今までの努力は無駄になりません!

なので、トレーニングを今年から始められた方も継続中の方も途中で少し筋トレを休んだりサボってしまっても心配はいりません!
自分のペースで再開してモチベーションを徐々に上げていきましょう!

閉じる

2024/06/09 (日)本日も雨

こんにちは(*^^*)

昨日に引き続き本日も雨模様ですね。

雨の日は換気した方がいいか悩んだことはありませんか?

気になったので調べてみると、雨の日でも換気は必要みたいです!

湿気がカビの原因になりそうな気がしますが
実はホコリや菌がカビの餌になるみたいです。。

雨の日でも積極的に換気をしましょう!

閉じる

2024/06/08 (土)ビーチバレー

先日、ビーチバレーの大会に出場してきました!
今回の大会は男子4人制!
予選はコンビが合わずでしたが、トーナメントでは息が合い、下位パートで優勝しました(⌒∇⌒)
今日は午前中、出勤前にビーチバレーの練習!
今シーズンはビーチバレーの練習に大会参加が増えそうです!
既に日焼けで黒くなってますが、更に真っ黒くなっちゃいそう(笑)

閉じる

2024/06/07 (金)打倒!筋肉痛

突然ですが皆さんはトレーニングの前後にストレッチはしていますか??
私はずぼらな性格で筋トレ後のストレッチをめんどくさがりやっていませんでした。
そしたら次の日ひどい筋肉痛に。。。
これはダメだ!と思いネットで電動の筋膜リリースを購入。
実際に夜やって寝てみると次の日に疲労が軽減され、むくみも取れていました!
三日坊主にならないようにトレーニング後は欠かさずやろうと思います。
ぜひ普段のトレーニング前後に筋膜リリースを取り入れてみてはいかがですか!

閉じる

2024/06/06 (木)かえるの日

こんにちは(*^^*)

あっという間に6月に突入しましたね!

本日、6月6日はケロ(6)ケロ(6)と読む語呂合わせから
かえるの日だそうです。

梅雨の時期に入り、かえるたちは喜んでいるのかもしれません!
午後も頑張っていきましょう~!

閉じる

2024/06/05 (水)スムージー

最近スムージー用のミキサーを購入しました。
バナナや冷凍フルーツ、ヨーグルトに牛乳、ハチミツを入れて朝飲むようにしてみました。
就寝中も汗ばむこの季節、寝起きの乾いた喉にグッと喉越しよく栄養摂取でき、健康的な朝を迎えてます(^^)
QOL向上した気になってます(笑)
オススメですので、皆さんも是非スムージー作ってみてください!

閉じる

2024/06/04 (火)健康診断

皆さんは定期的に健康診断を受けていますか?

私は大学で毎年4月に健康診断を受けていて、
今年の結果が先日返ってきたんです(-_-;)

多くは語りませんが、運動を頑張ろうと思いました、、、

皆さんもご自身の健康を守るために
一緒に運動を頑張ってみませんか??

運動をする際は、是非当館をご利用ください(^^)/

閉じる

2024/06/03 (月)梅雨

こんにちは!

6月と言えば『梅雨』のイメージがあります。
今年の九州北部の梅雨入りは6月中旬予定と、
平年よりも遅い梅雨入り予定のようです!

近年は気温も高く湿度も上がると蒸し暑く、、、
脱水症状に注意が必要です。
のどが渇く前のこまめな水分補給を心がけましょう!
雨に濡れた紫陽花、綺麗ですよね!

閉じる

2024/06/02 (日)3日間限定!

みなさんは福岡タワーのライトアップを見に行ったことはありますか?
季節やイベントに合わせて様々なライトアップがさせています。
5月31日~6月2日までの3日間限定で、”サザエさん”の顔が点灯させたデザインになっています。 私も昨日、見に行ってきましたよ!
今日まで点灯させていますので、ぜひ見に行ってみてください。

閉じる

2024/06/01 (土)6月スタート!

皆さんこんにちは!

気が付けばもう6月になりましたね!
今年は特に月日の流れを早く感じます。。。
6月は梅雨の時期になり、雨が降る日も多くなると思いますが、
そんな日は無理して外に出ずにゆっくり休んでみてはいかがでしょうか(´ー`)
最近のマイブームはお香を焚きながら、映画を観る事です!
皆さんも時間を有効に使い、自分をコントロールしながら日々の仕事や学校を乗り切って下さい!

閉じる