福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2019/11/17 (日)ミズノショップのご紹介♪



おはようございます!

11月に入り、今年もあと残すところ
1か月半となりました・・・本当に早いですね(^^;)


ところで、館内にあるミズノショップを
ご覧になったことはございますか?


ミズノ独自の機能素材【ブレスサーモ】を使った
アンダーウェアが寒い冬におすすめです!
吸湿性、保温性に優れ、ムレにくくドライで快適です。


今なら一部、とってもお買い得な商品も
ございます!


ランニングシューズや、ロングタイツ、
ブレスサーモのソックス等、サイズは限られますが
なんと半額以下の商品もあり、一見の価値ありです!

是非、のぞいてみて下さいね!


明日は休館日となります、また火曜日から
お待ちしております(^o^)


閉じる

2019/11/16 (土)ミズノランニングフォーム診断 F.O.R.M


皆さんは、ご自分の走っている姿を見たことはありますか?

ミズノランニングフォーム診断は、様々な角度からあなたのランニングフォームを診断・採点します。



いろいろな発見やお悩み解決策の1つとして、ぜひ診断をしてみてください!

ご予約は、HPより受付けています。




閉じる

2019/11/15 (金)F2リーグ19:00キックオフ


みなさん、おはようございます!

今朝は一段と寒かったですね><



今夜はフットサルのプロリーグ「F2リーグ」の試合が

ここ総合体育館で行われます!

対戦カードは

北九州ボルクバレットVSトルエーラ柏



ボルクバレットは現在リーグ2位!

対するトルエーラも3位と上位対決!激戦必至!!

昇格へ向けて負けられない一戦となります!



閉じる

2019/11/14 (木)♪スタジオプログラム♪

いつもご利用ありがとうございます。

トレーニング室からのお知らせです(o^―^o)

11月から、ZUMBA GOLDがはじまりました!
お陰様で、大好評のスタジオプログラムとなっております♪
それに伴い、スタジオプログラムの時間変更を今一度ご確認下さい♪
水曜日の健康体操は、10時からに変更になっております!

皆さまのご参加、スタッフ一同お待ちしております!

閉じる

2019/11/13 (水)F2リーグ


明後日、11/15(土) 19:00 KICK OFF

F2リーグ ボルクバレット北九州 VS トルエーラ柏



2位 対 3位の上位対決があります。

1位になったら、F1に自動的に上がれるそうです。

ぜひ、皆さんで応援しましょう!

体育館でお待ちしております。

閉じる

2019/11/12 (火)睡眠は大事です


寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は風邪で鼻が詰まって眠れない日々を過ごしています。

悩んだ末に睡眠に関する本を読んだのですが、適度な運動は質の高い睡眠に繋がるみたいです!

睡眠不足の方は一度体を動かしてみてはいかがでしょうか?

その際は是非福岡市総合体育館で!!

閉じる

2019/11/11 (月)福岡マラソン2019!観戦!


11月10日に開催された福岡マラソンの応援に行ってきました!

気温20℃を超える中、ランナーの皆さまは必死にゴールを目指して走っていました!

目標タイムを目指して走るランナー!

沿道の子供たちとハイタッチしながら走るランナー!

沿道の人たちを楽しませるような恰好で走るランナー!

初めてフルマラソンに挑戦するランナー!

皆、必死になって走っている姿はとても素敵でした。

本当にお疲れさまでした!!

しばらくは疲れが残ると思いますので、ゆっくり身体を休めてくださいね!

閉じる

2019/11/10 (日)【コラム】生涯スポーツと競技スポーツ

生涯スポーツと競技スポーツの違い


皆さんは生涯スポーツと競技スポーツの違いをご存知でしょうか。

簡単に説明すると、生涯スポーツは“誰もが・いつでも・どこでも・気軽に”参加出来るスポーツの事を言います。一方競技スポーツは、スポーツ技術や記録の向上を目指し、人間の極限へ挑戦するスポーツの事を言います。

競技スポーツは、相手や自分との勝負に「勝つか負けるか」が主な目的となりますが、生涯スポーツは、スポーツを行う事自体に目的があります。もちろん大会などで勝敗が付くことはありますが、競技スポーツとは異なる事が分かります。



では、実際に生涯スポーツと競技スポーツにはどんな種目があるのかを考えてみましょう。

スポーツと言えば、サッカー、野球、バスケットボール、バレーボールなど沢山あります。生涯スポーツを「“誰もが・いつでも・どこでも・気軽に”参加出来るスポーツ」ということで定義すると、すべての競技が当てはまるのではないでしょうか。

実際にその通りで、生涯スポーツは全ての競技に該当します。例えば、地元の水泳教室や草野球などが生涯スポーツに分類されますが、全国優勝を目指して猛特訓をしているわけではありません。それよりも、「みんなで楽しもう!」「仲間を作ろう!」「体を動かそう!」といった事に重きを置いています。ですので、生涯スポーツは誰であってもいつでも参加出来るすべてのスポーツなのです。


スポーツを楽しもう


ここまで、主に生涯スポーツについて紹介してきましたが、結局何を言いたいのかというと、今現在競技スポーツや生涯スポーツをしている方はこれからも続けてスポーツを楽しんで頂きたいですし、逆にスポーツをしていない方や辞めてしまった方は是非スポーツにチャレンジし、体を動かして自分でも気付かなかった才能を見つけてみてください。

生涯スポーツの様にどこでも誰でも出来るスポーツは沢山あります。しかし、中々時間が無い方も多いと思います。まずは少しの時間だけでも運動をしてみてはいかがでしょうか。いつもより多く歩いてみたり、走ってみたり。エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、ほんの少しの運動でも体を動かす事に意味があります。

動かないよりも動いたほうが健康には良いですし、リフレッシュ効果もあります。運動することの楽しさをもっともっと多くの方に知って頂きたいと願っています。まずは、やってみたいという気持ちからでも十分です。

まずはスポーツに興味を持ってみましょう。

スポーツ観戦から始めるのも良いのではないでしょうか。




閉じる

2019/11/10 (日)生涯スポーツを考える


今日は福岡マラソンでしたね、

婿から何とか完走出来た!との事だが膝がボロボロ(-_-;)らしい

確実に練習不足ですね。

当体育館では、メインアリーナにて、一般のソフトバレーボールの全国大会!

サブアリーナでは、小学生のバレーボールの県大会が開催され、

通路を挟んで生涯スポーツとしてバレーを楽しむ人生の縮図を見た感じです。



今は親の介護で、自分のバレーは小休止ですが、ことぶき大会(60歳以上)や

おふく大会(70歳以上)に挑戦するつもりです。

閉じる

2019/11/09 (土)今日の大会~全国ソフトバレーフリーフェスティバル~


みなさん、こんにちは!
明日は福岡マラソンですね!
ランナーのみなさんがんばってください^^

さて、本日はメインアリーナ・サブアリーナで
「第4回全国ソフトバレーフリーフェスティバル」が行われております。
南は沖縄、北は宮城のチームの参加されています。
開会式の模様

試合模様

大会途中のエキシビジョンゲーム
サーブで的あて♪


明日も大会は続きます!
選手のみなさん頑張ってください!

閉じる

2019/11/08 (金)まもなく福岡マラソン2019!


11月10日(日)は福岡マラソンが開催されます!

福岡の中心地から糸島の自然を楽しめるコース!

フィニッシュ会場ではカキや糸島牛などが待ってるそうです。

42.195㎞の長い道のり……

後半は脚が痛くなったり、しんどい事の方が多いかもしれません。

でも1歩1歩前に進めば、必ずゴールに近づきます!

諦めずに自分を信じて!



写真は先日乗ったオープントップバスです!

福岡の街を屋根なしのバスで観光出来るバスです。

高さ3メートルからの福岡の街の眺めは素敵でしたよ!

ランナーのみなさんも福岡の街を眺めて楽しみながら走ってください!

閉じる

2019/11/07 (木)Let‘s 発熱体感!!


だいぶ朝と夜の冷え込みが強くなってきましたね。

今年もあと2か月!冬がすぐそこまで来ています!!



そんな寒いときには「ブレスサーモ」が一番!

ということで、ただいま照葉積水ハウスアリーナのショップにて、「ブレスサーモの発熱力体感コーナー」を設置しています。

ブレスサーモは、体から発散される水蒸気を熱にかえる素材で、とっても温かいですよ。

ぜひ驚きの発熱力を体感してみてください!!




閉じる

2019/11/06 (水)スウェーデンパラ卓球チーム来館!!


福岡市はスウェーデン王国とノルウェー王国のホストタウンということをご存知でしたか?

特にスウェーデンは2006年から、日本やアジアで開催される国際大会の事前合宿を福岡市で実施してきました。

2008年の際には、スウェーデン選手団が事前キャンプを実施して成功したことで今回の2020年の事前キャンプに繋がったそうです。

そして、昨日と一昨日スウェーデンのパラ卓球チームが来館し練習をしました。

来館したのはロンドンパラ金メダリストのアンナ・カーリン選手とリオパラ団体銀メダリストのエミール・アンダーソン選手です。

この様な実績のある選手たちが来館し練習すると2020年が近付いてきたことを実感しますね!

競技によっては練習の公開などがある場合もあるそうですので福岡市や福岡県のホームページでチェックしてもてくださいね!




閉じる

2019/11/05 (火)♪ NO MUSIC,NO TRAINING ♪ トレーニングルーム 音楽通信⑦

スタッフの私事ですが、最近トレーニング室の1ヶ月定期券を購入しました!

前から購入は検討していたのですが、あと1歩がなかなか踏み出せず…
そんな自分ですが、先日まで開催されていたラグビーW杯をTV観戦し、ついに一念発起!!

W杯でも大活躍だった姫野選手のような体を目標にトレーニングしていこうと思います!


[スタッフおすすめMUSIC♪]

今回のおすすめMUSICはLittle Gree Monsterの「ECHO」です!!

この曲は今年のNHKラグビーW杯のテーマソングになった歌です!!
ラグビーをTVで見ていた方はなんとなく聞き覚えがあるのではないでしょうか?

冒頭の「Oh~♪」の掛け声から始まる彼女たちの力強い声は、トレーニングにピッタリ!

トレーニングに挫けそうな時にもこの曲を聴いてもらえればきっともう一度強い気持ちが湧いてくるはずです!

自分もこの曲を聴いて屈強なラガーマンになったつもりでトレーニングに励んでいます(笑)
みなさんも是非聴いてみたくださいね!

それでは、また次回の音楽通信をお楽しみに♪♪♪

閉じる

2019/11/04 (月)個人開放日のお知らせ


11月の個人開放日をお知らせします。

メインアリーナ(半面) 種目:バスケットボールなど

11/11(月) 18:00~22:00

11/25(月) 18:00~22:00



多目的室A 種目:卓球

11/11 (月) 9:00~22:00(10台)

11/28 (木) 13:00~22:00(12台)



多目的室B 種目:ダンス

11/24(日) 9:00~22:00



※ご利用の際は室内シューズが必要になります。

ご来館お待ちしております!

閉じる

2019/11/03 (日)こんな競技大会もしています~ブラジリアン柔術~


みなさん、おはようございます
いつもご利用いただきありがとうございます!

今日のブログは、「こんな大会してます!」
2階武道場で”ブラジリアン柔術”の大会が行われています。

ブラジリアン柔術とは、名前のごとく
寝技の組み技主体の柔術競技ブラジルの格闘技の一つだそうです。



寝技といっても、やはり格闘技!
試合状況は駆け引きの激しさがあり、見入ってしまいました!
少しだけ試合風景を写真に載せてお届けいたします。


閉じる

2019/11/02 (土)冬に備えて!


ブログをご覧の皆さまこんにちは。
朝晩と冷え込んできましたが、
冬に備えての準備は出来ていますか?
季節の変わり目なので体調に気を付けて、
手洗いうがい等の予防を心掛けるようにしましょう。

尚且つ!!

ウィルスに負けないために
運動を行い健康的な身体作りをしていきましょう。

トレーニングルームでは空調管理をしてあるので、
寒い日でも快適に運動することが出来ます。
是非、お気軽に足をお運びください。

寒い日こそ、トレーニングで身体を温めましょう!

閉じる

2019/11/01 (金)福岡市スポーツ協会 スポーツ塾


朝晩はすっかり秋となりましたね。



明日は、当体育館にて福岡市スポーツ協会主催のスポーツ塾、

小学生が対象の「レスリング」が開催されます。

ここからどんな選手が育っていくのか、楽しみですね。



スポーツ塾の今後の予定はこちら

http://www.sports-fukuokacity.or.jp/event/taikenjuku.html


閉じる