福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2019/09/22 (日)世界のゴミ問題


みなさん、こんにちは!

台風が来ますね??

身近で危険となるものは対策を!

当館も飛んでしまうような物を取り込んだりと周辺対策を行いました。



タイトルに入ります^^

先日、ウミガメの体内からビニールゴミが出てくる映像を見ました…

切なかったです…

ゴミをむやみに捨てるのはもうやめましょう。



レジャーで遊びにいった先、もちろん普段の生活でも

大会で行く施設・会場でも



ひとりひとりの日頃の行動だと思います

スポーツマン(観戦者も)なら当たり前にマナーを守るようになりましょう

閉じる

2019/09/21 (土)ラグビー 日本白星発進!


先日のラグビー初戦、見事に日本がロシアに勝利しました!

松島選手が日本人初のハットトリックを決め大活躍でしたね。

開幕前の記者会見でチームメートから、「松島が3トライ取るらしい」と 冗談めかして言われていましたが、まさに有言実行でした。

この活躍の要因は「オフロードパス」というタックルを受けながら出すパスにあったようです。 次の試合も松島選手のトライに注目ですね。

次戦は世界ランク1位のアイルランドとぶつかります。前回大会のような大番狂わせに期待しましょう!

閉じる

2019/09/20 (金)ラグビー大会いよいよスタート!


待ちに待ったラグビー大会が開幕し、

大柄なロシア相手に踏ん張って、20-7でリード。

今まさに攻め込まれ、点数を奪われそう。

身体と身体のぶつかり合い。音が聞こえてきそうです。

トライ決めて、コンバージョンも決めて、勝利をもぎ取れ!

私もこの機会にラグビーのルールを勉強します。

閉じる

2019/09/19 (木)寒暖差に注意!


日中はまだまだ夏日ですが、明け方は涼しくなってきましたね。



衣替えなど終わっていますか?



季節の変わり目は、寒暖差による体調不良が増えますよね。

体調を崩さないためには、運動は大切!



トレーニングやフィットネス教室、サークル利用などで、身体を動かしましょう!




「スポーツの秋」 運動して

「食欲の秋」 美味しかもん食べて

「睡眠の秋」 ぐっすり眠って回復

体調管理をしっかりと!








北海道の標高の高い山では、本日朝、令和初冠雪となったそうですよ!

閉じる

2019/09/18 (水)涼しくなって...


最近涼しくなって、夏が終わったなと感じている方も多いのではないでしょうか?
私は、この時期に、東京と鹿児島に旅行に行ってきました!
東京は、福岡と比べものにならないほど都会感がすごく圧倒されました!
鹿児島は海に行ったり、ご当地の食べ物を食べ歩いたりしました。
それなりにお財布は痛かったですが、それ以上に世界観が広がり様々な経験を得ることが出来ました!
また、来年の2月にハワイのホノルルに3週間ほど留学に行ってきます。
皆さまもこの涼しい時期に秋の季節を感じに旅行に行ってみてはどうでしょうか?

閉じる

2019/09/17 (火)一次救命処置の研修


本日の休館日研修で、AEDや胸骨圧迫の一次救命処置研修を行いました。

胸骨圧迫では、肘が曲がってしまったり、上手く5cmの圧迫が出来ず大変さを実感することができました。

これからも皆様に安心してご利用頂けるように、様々な研修に努めてまいります!

閉じる

2019/09/16 (月)秋といえば…


みなさんこんにちは!



秋といえば…みなさん、何が思いつきますか?



わたしは「もみじ(紅葉)」 「もみじ」といえば宮島

そうです!わたしは広島出身です!



宮島には厳島神社や弥山といった観光スポットがあります。

また、鹿がいることでも有名です!

その中でもイチオシはもみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」

ぜひ、ご賞味ください。

サクサク!ホクホク!でおいしいですよ ^^

閉じる

2019/09/15 (日)スポーツの秋!


みなさんこんにちは!

本日はMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)が開催されていますね。

みなさん走るときフォームを意識していますか。

自分のフォームを見たことがない人も多いかと思います。

そこでフォーム診断を受けてみませんか。

福岡市総合体育館では10月から本格的にフォーム診断が始まります。

自分のフォームを見直して、ケガの予防や目標タイムを目指していきましょう!

初心者の方でも大歓迎です。

ネットのみでの予約となっておりますので、お気を付けください。 

スタッフ一同お待ちしています。

閉じる

2019/09/14 (土)まず、1勝


女子バレー、VSドミニカ共和国

先ほど終了し、セットカウント3-1でまず1勝。おめでとうございいます!

高さとパワーでは、太刀打ちできない事を見せつけられましたが、

そこは日本の、サーブカットの正確さと早いコンビバレーで

相手の集中力をかき乱し、やる気を失わせましたね。

3セット目はリードしていたにも関わらず、セットを落としてしまいました。

次の対戦の課題。必ず修正してガッツポーズを沢山見せてくれる

そう信じてます。ガンバレあつあつニッポン!!

閉じる

2019/09/13 (金)明日開幕!


バレー大会が明日(9月14日)に開幕します!



9月14日(土)~29日(日) 女子大会

10月 1日(火)~15日(火) 男子大会



世界トップレベルの男女各12チームが総当たり戦を行う、

来年の東京に直結する重要な大会!



10月1日(火)~6日(日)には、マリンメッセ福岡にて男子大会が行われます。

日本代表がいる側のAサイトの試合です。



私がオススメする対戦カードは



10月1日(火) イタリアvs日本

10月2日(水) ポーランドvs日本

10月6日(日) イタリアvsポーランド



世界トップレベルのプレーを生で見れる事は、非常に良い事だと思います!

見て感じた事を、自分のプレーに生かす事が出来ればさらにGood!

バレー以外の競技をされている方にも是非観戦していただきたい。

あなたが行っている競技に活きることがあります!



今年はラグビー大会もありますし、来年は東京五輪!

生でトップレベルのプレーを観ませんか。



みんなで日本代表を応援しましょう!

一緒にプレーしてた選手が、代表として世界で活躍している姿、かっこいいです!

頑張れ!火の鳥NIPPON!龍神NIPPON!

↑前回大会(2015年) 大阪ラウンド 日本vsイラン 試合前整列

閉じる

2019/09/12 (木)秋祭り!


まだまだ暑い日が続いていますが、季節はもう秋です!
早く涼しくなって過ごしやすくなってほしいですね。

今日から筥崎宮で「放生会」が始まりました!
博多三大祭りの1つである「放生会」は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。

皆さんはお祭りに行ったら何を食べますか?
私は焼きそばとフライドポテトが大好きでついつい食べ過ぎちゃいます(笑)
今流行りのタピオカもあるみたいなので是非飲んでみてください!

おいしくてついつい食べ過ぎてしまったという方は、福岡市総合体育館トレーニングルームへお越しください!
食べ過ぎた分、汗を流して運動しましょう!お待ちしています!

閉じる

2019/09/11 (水)今日は何の日?第二弾!!


今日、9月11日の記念日等、数ある内のひとつで

公衆電話の日です

1900年(明治33年)のこの日、東京新橋駅と上野駅の駅構内に設置されました

今の世の中、携帯電話、スマホとひとり1台、もしくは2台持ちの人も

利用する人、機会が減っている為、今では撤去されて少なくなりましたが

不特定多数の人が利用できる為、公共施設に設置されている場合が多くあります

又、災害時には携帯電話等と比べて繋がりやすいため

非常時における重要な連絡手段としての役割をになっています

ところで、見た事ありますか?使った事ありますか?

当館としましては、ホームページ等見て頂きたいので

ネット接続できる物で!!と言いたいところですが

ぜひ、一度体験してみませんか?

JRの駅などにはありますよ!

閉じる

2019/09/10 (火)制汗

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは。残暑残る中、 
残り僅かな「涼」を愉しまれている方も多いのではないのでしょうか^^ 
 
 
私たちはこの自然の流れに対して静観するのみですが、 
季節の境目の晴緩を感じて目を細め口の端を少しだけ上げて頂くと共に 
 
 
次の季節まで生還していただいて、秋を健やかに迎えていただければと、、 
 
 
最終的には、「そういう日には芝生の上でピクニックをしましょうよ。」 
と、私の中ではそういう事で落ち着くのですが皆さんは如何でしょうか? 
 
皆さんの「感性」が少しばかり問われているのかもしれません。 
 
 
            セアカゴケグモにご注意下さい。 

閉じる

2019/09/09 (月)正しい姿勢で♪♪


まだまだ暑い日が続いていますが、皆さま体調は崩されてないですか?


体調不良の原因の一つが、猫背といわれています。

日々の生活の中で、座って作業をする時間が長かったりすると、どうしても体が固まってしまい 猫背や、肩こり、腰痛になりやすくなります。


ストレッチをしたり、意識をすることで、猫背を直していきましょう!


福岡市総合体育館のプログラムには、ストレッチ教室もありますので、是非一緒に 体をほぐしませんか?


皆さまのご参加、お待ちしております♪

閉じる

2019/09/09 (月)【コラム】球数制限

球数制限の是非


この夏、この言葉を耳にした人は多かったのではないだろうか?

それは某チームの監督が決勝戦でエース投手を出場させずに敗退したことに深く関係している。

決勝戦が終わった後は、

「球数を多く投げてこそ肩が作られる。」

「肩は消耗品だから制限すべきである。」

このような対極の意見が日本中を飛び交っていた。

実際に高校球児が投げすぎて選手生命が短くなったという選手もいれば、プロ野球選手でもブルペンで300球近く投げ込む選手もいるという。

私にはどちらが正解か判断することは出来ない。

もしくは明確な正解などないのかもしれない。

ただ1つ思うのは、監督は非常に勇気のある決断をしたのではないかという事である。

決勝戦で投げさせていれば勝ったにしろ、負けたにしろ、投げさせないよりは批判は少なかったであろう。


なぜ投げさせなかったのか?


2つの理由があったという。

1つは「故障を防ぐため」

もう1つは「エースが投げて打つだけのワンマンチームにはしないため。」

監督はエース投手だけを育てていたわけではない。

それぞれの“選手”を、“チーム”を育てていたのだ。

そしてその“チーム”で勝ちたかったのではないだろうか?

その信念を貫いての判断を私は支持したいと思う。

悩みに悩み貫いての判断だったかもしれない。

苦しみは本人達にしか分からない。

投げさせないと判断した監督。

投げられなかったエース。

代わりに登板した投手。

仲間を甲子園まで連れていけなかった選手たち。

球数制限という言葉は、その言葉以上に我々に様々なことを考えさせる。

ただ1つ言えることは信念を貫くことは容易なものではなく、信念を貫いた上での判断を批判することは決して美しいものではないと私は思う。

※写真はイメージです

閉じる

2019/09/08 (日)福マルシェ♪


ただ今、体育館横のグリーベルトにて福マルシェを開催しています!

ハンバーガーやカレー、珍しい野菜などを販売しているブースがあり、大変にぎわっていますよ♪

ライジングゼファーフクオカの選手たちも遊びに来てくれますので、ぜひお越しください!!

福マルシェの開催時間 9:30~14:30

閉じる

2019/09/07 (土)スタッフスポーツ観戦記③


ライジングゼファーフクオカ PRE SEASON GAMEを観戦しました!

メンバーが昨シーズンから半数ほど変わっており、どのような変化をもたらすのか、楽しみに観戦!

対戦相手は、今シーズンからB3リーグに参入の佐賀バルーナーズ!

試合結果は

RZ 76-75 SB

なんとか今シーズンホーム初戦を勝ち取りました!



2019-2020 SEASON開幕まであとわずか…

HOME開幕戦は10月5日(土)・6日(日)

広島ドラゴンフライズ戦



HOME開幕戦連勝できるよう今シーズンも一丸となって応援しましょう!



本館1Fショーケースがライジング仕様になっております。

日々更新していきますので、変化をお楽しみください!


閉じる

2019/09/06 (金)朝ラン♪


先日、朝目覚めが良かったので香椎浜を走ってきました。

朝晩はひんやりとしてきたので、とても走りやすかったです。

街全体も静かで景色も綺麗で穏やかな気持ちになりました。

穏やかな気持ちを忘れずに生きていこう・・・

そんな風に少し思いました。

ほんの少しですけど。

写真は後日アップさせます!

今日もどうか穏やかな1日を。

閉じる

2019/09/05 (木)♪ NO MUSIC,NO TRAINING ♪ トレーニングルーム 音楽通信⑥


皆さん、こんにちは!

本日もやってまいりました音楽通信の時間です!!

最近は、暑さも大分なくなり、過ごしやすくなってきましたね!

これで、ついにトレーニングの季節がやってきましたね(笑)

鍛えられるときに、めいっぱい鍛えておきましょう!!!


[スタッフおすすめMUSIC♪]

今回のおすすめMUSICは、miwaさんの「リブート」という曲です!!

「凪のお暇」というドラマの主題歌なのですが、皆さんはこのドラマご覧になっていますか?

このドラマのクライマックスの部分でこの「リブート」が流れるのですが、 その流れだすタイミングがまた最高なんです(笑)

もちろんオススメする理由はそれだけではなく、活気あふれる歌なので きっと皆さんのトレーニングをサポートしてくれると思います。

ぜひ聞いてみてください!!!


それでは、また次回の音楽通信をお楽しみに♪♪♪

閉じる

2019/09/04 (水)明日!RIZING ZEPHYR FUKUOKA PRE SEASON GAME!開催!


2019-2020SEASON開幕間近!プレシーズンゲームが行われます!



明日、9月5日(木)15:45開場 19:00TIP OFF

ライジングゼファーフクオカ vs 佐賀バルーナーズ



小学生を対象としたイベントを試合前のコートにて行います!

オリジナルグッズを使用したヘキサスロン×バスケットボールの要素を取り入れた運動プログラム

参加申し込み受付中です!参加されるお子様はイベント後のプレシーズンゲーム観戦に招待



"ReRIZE"再び立ち上がるライジングゼファーフクオカをみんなで応援しましょう!





「お知らせ」

照葉積水ハウスアリーナでの今シーズン1発目の試合は

10月5・6日(土・日)広島ドラゴンフライズ戦

皆様の来館を今シーズンも楽しみにしております。

閉じる

2019/09/03 (火)inBARプロテイン!


9/3~9/9 10:00~19:00まで、試食会が行われます!

[inBARプロテイン]のベイクドビター味です。

同社製品のベイクドチョコ味に比べて、糖質40%オフとなっています。



9/2までの[inドリンクプロテインPET]試飲会と同じく、トレーニング室内の入口で行っていますので、お声掛けください。

甘さ控えめなので、「甘めのチョコはあんまり・・」という方にも、ぜひお試しいただきたいと思います。

閉じる

2019/09/02 (月)お知らせ!!


9/14(土)の走り方教室ですが、9時30分~11時・13時~14時30分ともに

定員に達しましたので、只今キャンセル待ちとさせていただいております。

他のイベントはまだ空きがございますので、

ぜひご参加お待ちしてます!

閉じる

2019/09/01 (日)全日本社会人バドミントン選手権大会 開催中


おはようございます!

いつもブログをご覧になっていただいてるみなさま、ありがとうございます!



今日のブログは、昨日より開催しています

全日本社会人バドミントン選手権大会の模様をお送りします。

大会は総合体育館と市民体育館の2会場で開催中です。

本日は男子ダブルスがここ総合体育館で行われています。

大会詳細は大会HPをご確認ください。

この機会に観戦してみてはいかがでしょうか?

閉じる