福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2024/07/27 (土)スイカの日

おはようございます。

7月27日はスイカの日だそうです。

スイカの消費拡大を目的として
スイカ愛好家の方たちにより制定されたそうです。

本日も福岡県に熱中症警戒アラートが出ています。
暑さを避け、こまめに水分補給を行いましょう!

閉じる

2024/07/26 (金)20年ぶりの冒険

皆さんこんにちは!
先日福岡市内のプール施設に遊びに行って来ました!
最後に訪れたのが小学生の時なので、20年ぶりくらいの訪問でした(^^)

小学生の時は広大な敷地に子どもが楽しめる夢のテーマパークで大冒険できるプールと感じていましたが、
大人になってからはついついライフセーバーの方の配置箇所や安全点検の方法などに関心がいくようになっており、
安全な施設だなぁとモノの見方が変わっていました(笑)
暑い中でも快適な施設だと感じ、私共の体育館も同様に皆様へ安全にスポーツを楽しんでいただける運営を目指そうと改めて心が引き締まりました!

閉じる

2024/07/25 (木)かき氷

連日暑い日が続いていますねι(´Д`υ)

今日のように暑い日に夏祭りや花火大会で
かき氷が売ってあると、食べたくなってしまいますよね!

でも、かき氷を食べると頭がキーンとします(>_<)
このことをアイスクリーム頭痛と言うみたいです。
冷たいものが喉を通る際、その刺激を痛みと認識して
脳に信号を送ってしまうため、頭が痛くなるようです。

脳の過剰反応が頭痛の原因なので、冷えたペットボトルなどを
おでこに当てながら食べて、冷たいのは口内や喉だけではない
ことを脳に教えてあげることで頭痛を防げるみたいです!!

暖かい飲み物などで口内や喉を温めながら食べる対処法もあるので
皆さんも試してみて下さい(^^)/

閉じる

2024/07/24 (水)全国的に暑い夏

おはようございます!

暑い日が続いていますね。

今年の夏も全国的に高温となる見込みだそうです。

こまめな水分・塩分補給を心掛け、
熱中症対策を行いながら過ごしましょう!

閉じる

2024/07/23 (火)ラジオ体操

毎日、暑い日々が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
7月20日から、福岡市内の小中学校は夏休みに入っているようです。
夏休みに入り、私は子供たちと近所の公園で開催されているラジオ体操に参加しています。
去年までは消極的だった子供たちも、今年は友達と会えたりする楽しみもあり、積極的に参加しています。
まだ始まったばかりですが、公園にいっぱいになるほど地域の子供たちが参加していて、活気を感じます。
私も付き添い一緒にラジオ体操を行うことで、全身運動なり、朝から体と心がスッキリとしてきます。
これからも参加出来る日は参加し、暑さに負けない体を作っていこうと思います。

閉じる

2024/07/22 (月)トレーニング・フィットネス利用者のお客様へ

ただいま金鷲旗・玉竜旗が開催されています!
施設併設の駐車場にトレーニング利用者向けで一部区画確保しています。
駐車場満車になった際でも駐車できる可能性があります!
警備員とスタッフが立っているので窓を開けて利用者カード提示や利用用途のお声かけをお願いします
スムーズな誘導のため利用者カードの事前準備いただけると幸いです!
皆さまのご協力お願いいたします!

閉じる

2024/07/21 (日)新・お札!!!


新しいお札が発行されて、はや、2週間たちました。 私は、本日初めて、渋沢さんの壱万円札と 北里さんの千円札を手にすることができました。 まだ見慣れぬ新札に、「これは本物か?」と不安になる一方 新しいお札を手にワクワク感や、日本の技術の素晴らしさに感心するばかり。 あとは、津田さんの五千円札を手にするのが楽しみです。 皆さんは、もう手にされましたか?

閉じる

2024/07/20 (土)金鷲旗・玉竜旗が始まります!

7月22日~24日に金鷲旗!25日~29日で玉竜旗!が行われます!
昨日、今日で会場設営中!私たちも昨年の大会を思い出しながら、準備しています。
母校がどこまで勝ち上がるのかも楽しみですが、特に楽しみなのは、当館でIH予選を行った剣道!その中でもIH県予選女子優勝校の中村学園女子!
玉竜旗を現在、6冠中で7冠が期待されています!
そんな中村学園女子を筆頭に地元福岡の学校がたくさん上位に残って欲しいですね!

閉じる

2024/07/19 (金)夏の過ごし方

皆さん、こんにちは!夏休みに入りますね!

皆さんは今年の夏ご旅行やお出かけの予定はありますか?

私は先日海に行ってきました!日差しが強く、体も真っ赤になり現在は日焼けに苦しめられています。
気温も高くなりますので、お出かけする際や少しお買い物に外出する際には、

日焼け止めや水分補給など対策を取り、楽しく夏を過ごしましょう!

また体調を崩す方が増えてきています。手洗いうがいも忘れず行ってください!!

閉じる

2024/07/18 (木)夏が来る

こんにちは!
九州南部は梅雨も明けて北部も梅雨が明けると
いよいよ夏本番ですね!
今週は天気も良く気温が高くなっています。

『夏野菜を食べて食事で夏バテ対策』
水分を多く含むので水分を補い
カリウムの利尿作用で、熱をもった身体を
冷やしてくれる働きもあります!!!

こまめな水分補給も行い熱中症対策を!!

閉じる

2024/07/17 (水)いかしゅうまい

こんにちは。
先日某飲食チェーン店のしゃぶしゃぶ食べ放題にいってきました。
メインはもちろんしゃぶしゃぶでしたが、飲茶メニューもあり、
その中でもいかしゅうまいが美味しかったです!

呼子などに行くと結構な値段するはずでしょうが、食べ放題なのでとてもお得に感じてしまい、
しゃぶしゃぶ以上に何個も頼んでしまいました(笑)
またお得にいかしゅうまい食べに行きたいです( *´艸`)

閉じる

2024/07/16 (火)休館日

こんにちは!

本日は休館日です!

今月は大規模大会が開催される為、駐車場が満車になり、混み合う可能性がございます!

当館ご利用の際には、ご注意下さい!!

皆様のご来館心よりお待ちしております

閉じる

2024/07/15 (月)今年もこの時期がやってくるっ!!

もう少ししたら梅雨明けの発表がされそうですね!
梅雨が明けるとやってくるのが
柔道・剣道の全国大会「金鷲旗・玉竜旗」です。
毎年この大会がやってくると夏がくるな~!と感じます
この大会に向けて全力で調整している選手をぜひ応援してください!!
全国猛者のみなさんのご来館心からお待ちしております(^O^)!


閉じる

2024/07/14 (日)あと1ヶ月

全国大会まであと1ヶ月!
グループ戦の組み合わせが発表され、いよいよだ!と高ぶっています!
トレーニングにストレッチ、練習量も増やして、筋力up&ウェイトdownが出来ており、身体の痛みも減り良い状態(⌒∇⌒)
昨日の休みは、朝から夕方までビーチバレー!少しリカバリーとケアを入れて夜は室内バレー!
一日中、全国に向け最高の調整!
青森と北海道での試合以外での楽しみもたくさんあるので、怪我には気を付けながら更に状態を上げていきたいと思います!

閉じる

2024/07/13 (土)冷え性の改善につながる生姜について!

みなさんこんにちは!

今回は、生姜の栄養素やおすすめの食べ方、効能について紹介します。

・生姜の栄養素
生姜には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、葉酸、
カルシウム、マグネシウム、カリウム、リンなどたくさんの栄養素が含まれています!

・生姜のおすすめの食べ方について
生姜焼きやスープとして料理に用いるのもおすすめですが、
紅茶やココア、みそ汁、納豆などにちょい足しして摂取するのも
おすすめですので、ぜひ料理に取り入れてみてください!

・生姜の効能
生姜の効能として、抗炎症作用、消化促進、糖尿病のリスク軽減、
口臭軽減などがあります。さらに、生姜には、シンゲロールという
辛み成分が含まれており、血行促進、体を温める働きがあります。
しかし、過剰に摂取してしまうと、胃腸に刺激を与え、
腹痛や下痢などが起こる可能性があるため、
1日10g程度を心がけて摂取するようにしましょう!

夏バテ予防にも繋がりますので、
ぜひ生姜を料理のワンポイントとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

閉じる

2024/07/12 (金)人間ドッグの日

こんにちは(*^^*)

本日も梅雨らしい空模様ですね。

7月12日は人間ドックの日だそうです。

由来は1954年7月12日に日本発となる「人間ドッグ」という名の
検査が行われたことにちなんで記念日が設けられたみたいです。

人間ドッグは病気の早期発見・治療に繋がります!
みなさん、健康第一で過ごしましょう。

閉じる

2024/07/11 (木)七夕イルミネーション

先日、七夕期間中の福岡タワーイルミネーションに行ってきました。
福岡タワーは季節やイベントごとにイルミネーションが変わるので、全制覇するつもりで見に行っています。
七夕期間中は天の川になっていて、とても綺麗でしたよ!

閉じる

2024/07/10 (水)今年の夏

まだ、7月初めだというのにこの猛暑ι(´Д`υ)
でも暑い時こそ美味しい食べ物が沢山あります

今年の夏はスイカとそばに、はまっています!
スイカは水分がいっぱい含まれていてみずみずしくてとても美味しいです
そばは納豆と合わせるとびっくりするくらい美味しいのでぜひ食べてみて下さい。

暑い日々が続きますが美味しいご飯をいっぱい食べて暑い夏を
乗り越えていきましょう!!

閉じる

2024/07/10 (水)【コラム】正しい靴選び

皆さんは靴選びをスポーツ店や靴屋さんの言われるままに選んでいませんか?
ファッション性やフィット感重視の構造を持つ靴が、人間の足部機能を低下させてしまい、履き方や歩き方、本来人間が持つ運動機能や姿勢保持までをも壊しているといわれています。
デザインやブランドだけで選ぶのも良くありがちですが、大きなリスクを伴います。

つま先側やベタ足で着地でき、足の指や甲が自由に動ける事、靴の内底が平らな事、そして素足感覚がシューズを履いてもある事が重要な要素です。
人間の歩行や走行は体の下で行う足踏みが基本です。
靴の硬さフィット感が踵着地の歩行や動物的な足裏感覚までも無くしてしまっています。
そこでシューズを選ぶ際に気を付けてほしいポイントを6つ挙げていきます。

1 足と靴がぴったりとフィットした隙間の無い靴
2 アウトソール全体が硬く、つま先立ちが難しい靴
3 内底に構造上の突起があり、足に当たりや面での接地を感じる靴
4 全体が柔らかすぎるアウトソール(靴底)を持っている靴
5 靴全体のトーション (ねじれ)が弱すぎる靴
6 シューズを履いた状態でも素足感覚を感じられない靴

たくさんのポイントがあり、自分にあった靴を選ぶのは難しいとは思いますが、当館にもショップが常設されています。
是非、自分にあったシューズを探してみてください。

閉じる

2024/07/09 (火)日差しが届くのは今日まで

こんにちは(*^^*)

暑い日が続いていますね!

天気予報を見てみると、日差しが届くのが今日までで

明日からはまた雨模様の日が続くみたいです。。

雨と聞くと残念な気分になりますが、
雨が降ることにより、気温も少し下がるみたいです。

体調管理に気をつけて今週も頑張りましょう!

閉じる

2024/07/08 (月)運動会ウィーク

皆さんこんにちは!
相変わらず気温が35度近くで暑いですね^^;

本日より今週の平日5日間はメインアリーナにて高校の運動会・体育祭が開催予定となっております。
生徒さんや先生方には炎天下の暑い外ではなく、快適な室内で頑張っていただきたいです(^^)

閉じる

2024/07/07 (日)七夕といえば願い事

今日は、七夕ですね!
七夕といえば願い事をするのも一般的な風習ですが、願い事を書く短冊の色にも昔ながらの決まり事があるみたいです。

・青…思いやりの心の「仁」を表し、周りの人の幸せを願う事に最適

・赤…感謝の心である「礼」を表し、両親や祖父母に関する願い事に最適

・黄…誠実さの「信」を表し、人間関係に関する願い事に最適

・白…正義の心である「義」を表し、決意や目標などの願い事に最適

・黒…学業や業績などの「智」を表し、仕事や勉強の願い事に最適

是非、七夕で願い事を書く際の参考にしてみて下さいね!

閉じる

2024/07/06 (土)あつすぎる日

ここ2日30℃超えの日が続いていますね。
梅雨明けが発表されるまで冷房使用しないで耐えようと思っていたのですが
熱帯夜に耐えれず付けてしまいました。
休日も暑い日差しに身体が慣れていないので
ついついカフェに逃げ込んでしまいます(・_・;)
落ち着く空間で美味しい食べものを食べるこの時間が幸せです!
みなさんも熱中症には気を付けながら充実した日々を過ごしていきましょう~◎!

閉じる

2024/07/05 (金)世界一への挑戦!

こんにちは!
先日にフランスで行われるサッカー国際大会の日本代表のメンバーが発表されましたね!
23歳以下の若き選手たちが優勝目指して戦います!!ここ最近の日本は世界大会でもインパクトを残しており、世界の強豪とも対等に戦えています!この期待感の中今回はどのような結果を出してくれるのか?
日本サッカーの将来を担う選手たちの戦いが楽しみです!

閉じる

2024/07/04 (木)熱中症!!

今日は真夏のような暑さでしたね、、、
熱中症が怖い季節ですよね(; ・`д・´)

熱中症予防のためには、、、

①暑さを避けること!!
室内ではエアコン等で室温を調整しましょう。
また、外出時は日傘や帽子を着用しましょう。
通気性の良い服を着用し、保冷剤や氷で体を冷やしましょう。

②こまめに水分補給すること!!
室内でも室外でも、喉の渇きを感じていなくても
水分補給を行いましょう。

めまい、立ち眩み、発汗、頭痛、嘔吐、倦怠感などの
熱中症の症状を感じたときは、涼しい場所へ移動し、
衣服をゆるめて身体を冷やし、経口補水液を補給しましょう!!

熱中症に注意して、今年の夏を乗り切りましょう(^^)/

閉じる

2024/07/03 (水)厳しい暑さ

こんにちは(*^^*)

本日は、久しぶりに日差しが届いた空模様となりましたね!

その影響もあり昼間はぐんと気温が上がって厳しい暑さに。。

熱中症警戒アラートも出ていますので、こまめな水分、塩分補給に加え、
エアコン等を使って涼しい環境でお過ごしくださいね!

閉じる

2024/07/02 (火)世界トップへあと一歩

先日、開催されたバレーボール世界大会!
男女ともに福岡で開催され、大いに盛り上がっていましたね!
バレーボールの練習ではもちろん!職場や車屋、ちょっとした時間に、〇〇選手のあのプレー凄かった!や代表が強くなった理由など、普段バレーボールをしていない人ともバレーボールの話ができ、バレーボールが盛り上がっているな!と感じました!
一緒にプレーしたことある選手・コーチや、隣のコートでプレーしていた選手、一緒にイベントに出た選手・コーチ、代表OB解説者とのバレーボールでの繋がりがある事に感謝!
次の世界大会で男女ともに一つ上(一番)のメダルを獲得できるよう応援したいと思いますし、私も全国大会が控えているので、代表選手に負けないぐらい頑張りたいと思います!

閉じる

2024/07/01 (月)7月スタート!

ついに今日から7月に突入しましたね!
しかも月曜日始まり!!
新しい目標を月曜から始めると成功確率が3.5倍アップするという研究結果があるらしく 今月は1日で月曜日始まりと珍しい月なので何か目標を立てるにはもってこいなんです!
皆さんはどんな目標を立てますか??
私はもうすぐ梅雨も明け夏が始まるのでボディメイクを頑張って海に行くという目標を立てました!
今日から自宅で筋トレを頑張ろうと思います!
ぜひ目標を立てて一緒に頑張りましょう~

閉じる