福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2024/04/12 (金)久しぶりの食あたり

だんたん暖かくなってきましたね。
これから気温が高くなってくるにつれて注意したいのが食中毒。
この間私も食あたりに合いました( ;∀;)
その際の原因は鶏肉によく火が通っていなかった事でしたが、
これからは常温で食べ物を放置する事による、菌の増殖リスクも増えてきます。

スポーツ大会やイベントでお弁当等持参されることも多いかと思いますが、
保冷材や保冷バックで冷やしておく等の対策も必要となります。
ご注意下さいね(^-^;

閉じる

2024/04/11 (木)トレーニングの継続

こんにちは
最近は暖かい日が続いて過ごしやすいですね。
みなさんは日頃から運動していますか?
周りで今月からトレーニングやダイエットを始めるという人もいるんじゃないでしょうか?
新しい土地や環境になったから初めてみたという人や、夏に向けて頑張ってみよう等いろいろな理由があると思います。

トレーニングを始めたのは良いもののそれを継続できるかどうか不安な人も多かったりします。
そこで、私のやっているトレーニングのモチベーションを保つ方法を紹介します。
一つ目が、トレーニングの機械の重さや腕立て伏せなどの自重トレーニングの回数を記録したり覚えたりすることです。
重さや回数が大きくなるにつれてトレーニングが楽しくなってそれを維持しようという気持ちで頑張れたりします。
二つ目、が体の変化を数値的に見ることで
筋肉の重さや体脂肪の変化などを数値的に見ることで、見た目ではわかりにくくても、数値で見たらかなり変わったというのがよくあるのでとてもおすすめです。

自分に合ったモチベーションの維持の方法を見つけて継続できるように頑張っていきましょう。

閉じる

2024/04/10 (水)【コラム】ストレッチと運動

ストレッチによって運動の質が変わることをご存じですか。
「運動前後の準備体操やストレッチは大切」と、頭ではわかっていても実際に取り入れていない方は多いのではないでしょうか。
ストレッチには大きく分けて動的ストレッチと静的ストレッチの2種類あります。
運動前に行うストレッチを主に動的ストレッチと呼ばれます。
筋肉を温めたり、関節の可動域などを広げるストレッチになります。
軽い運動をして体全体をほぐすことによりパフォーマンス向上やけがの予防にもつながります。
また、運動前のストレッチを怠ると、体が十分に運動をする状態になっておらずいきなり激しく動作することによって関節や筋肉、内臓にまで負荷をかけてしまいます。
結果的に足がつる・関節が外れる・骨折・意識低下などにもつながりかねます。
運動前のストレッチもしっかりと行っていきましょう。

次に、運動後に行うものを主に静的ストレッチといいます。
静的ストレッチは、筋肉の緊張をほぐし、血流を改善することを目的としています。
また、疲労回復にもつながる為、次のパフォーマンス向上、怪我予防にもつながります。
運動後のストレッチは筋肉が温まった状態で行われるため、効果的に筋肉を伸ばすことができます。
ストレッチはおろそかにしがちですが、正しい方法でしっかりと行って日々の運動を楽しみましょう。

閉じる

2024/04/10 (水)新生活

皆さんこんにちは。
4月に入社して新生活が始まりました!
新社会人、入学式を迎えた学生の皆さんと同期です。
個人的に本日新たに歳を取り新たな1年がスタートしました。
新たなことにチャレンジすることは何歳になっても緊張します。
新しい環境で何かと大変ですが皆さん自分なりに頑張りましょう!

閉じる

2024/04/09 (火)今シーズン初戦

天皇杯予選の組み合わせが発表されました

いつも対戦しているチームの名前が無い( ゚Д゚)
知らないチーム名ばっかり( ゚Д゚)
どんな相手なのか楽しみでもあり、不安でもありますが、九州大会クラブチーム代表枠を勝ち取りに行きます!!!

閉じる

2024/04/08 (月)お花見

こんにちは!
すっかり春になり桜が満開に咲いていますね!
皆さんはお花見は行きましたか??
私は先日行ってきました!
毎年見ていますがいつみても綺麗でとても心癒されました
福岡で桜の名所と言えば舞鶴公園や海の中道などが有名ですが
実は体育館の近くのアイランドシティ中央公園にも桜が咲いているんです
是非、体育館で汗を流した後に立ち寄ってみてください!

閉じる

2024/04/07 (日)新しい季節

4月が始まりもう1週間が過ぎましたね!
桜満開で新たなスタートを切れた方多いのではないでしょうか?
新しいステージ新しい環境で始まりだした新年度
やりたいことにチャレンジして、たまにはゆっくり休みながら
毎日を楽しんで過ごしていきましょう!!


閉じる

2024/04/06 (土)日本一の後輩と

先日、23-24シーズンVリーグが終了し、見事!日本一になった高校・大学の後輩が帰福し、一緒に高校の練習に行ってきました!
流石、トップリーグ日本一のチームで活躍している選手!なプレーを後輩たちにプレーで見せており、自分がVリーガーとして母校の練習に参加した頃を思い出すとともに、1・2ヶ月後に控える天皇杯予選・クラブ全国予選に向け凄く刺激になりました(⌒∇⌒)
まだまだ、後輩たちに負けないように頑張らないと!って思いながらも、高校生相手に、フロント固定で6セットのゲームは、私も後輩もへとへとでした(笑)

閉じる

2024/04/05 (金)継続は力なり

皆さんは、新年度になりましたが何か新しいことに挑戦し始めたことや去年から継続しているものなどあったりしますか?

私は、今年こそ新しい趣味や習慣を見つけて挑戦しそれを続けられるようにしたいなと思っています。
ただ、探すことに夢中になって何も始められないことだけは避けたいですね。
いつか、自信もって自慢できる趣味をつくりたいです!

是非、皆さんも新しいこと挑戦し一緒に頑張りましょう!

閉じる

2024/04/04 (木)

昨日は雷と雨で大変な1日でしたね。
大雨に加えて頻繁に鳴り響く雷
久しぶりに怖いなと感じた1日でした(^^;
もう少し天気が悪い日が続きそうですが
天気が回復したらお花見再開しましょう~!

閉じる

2024/04/03 (水)春休みもあと少し

皆さん、こんにちは。
本日も春休み中の学生の皆さんに、たくさん施設をご利用いただいています。
一番人気は、バドミントン!部活の練習や自主練で多くの方がご利用されています。
春休みも残り少ないですが、ご予約お待ちしております(^○^)

閉じる

2024/04/02 (火)2024年度フィットネス教室

皆さんこんにちは
新年度が始まり暖かい日が続きますね。
4月1日からフィットネス教室のプログラム内容が変わりました。
今年度から新たに追加されるフィットネス教室があり。
月曜日 10:00~10:45 やさしい健康体操
水曜日 13:30~14:15 コンディショニングTR
水曜日 20:15~20:45 自重トレーニング
等があります。
その中でも、自重トレーニングは無料教室となっており、
家で自重トレーニングをしたいけど何をやればいいのか分からない方、
仕事終わりなどに短時間でトレーニングがしたい方にお勧めです。
興味のある方はぜひトレーニングルームへお越しください。

閉じる

2024/04/01 (月)2024年4月1日

新年度、2024年4月1日 始まりました。 エイプリルフールでもありますね。 桜も満開!!入学式まで残っていてほしいものですが? いましばらく、日本特有のお花見気分を満喫していきまょう!

閉じる