お知らせ

福岡市総合体育館 開館イベント (2018年12月1日)NEW!

2018年12月1日の福岡市総合体育館開館にともない、施設内覧会、スポーツクリニック、施設無料体験会を以下のとおり開催します。定員を設けさせていてだいており、抽選とさせていただきますが、ふるってご応募ください。
たくさんのご応募お待ちしております。
詳しいイベントの内容については当ホームページの「イベント案内」を御覧ください。

1.施設内覧会について10:40 ~ 11:30
総合体育館の各施設をご見学いただけます。当日は、館内の順路表示に従いご見学ください。
当日は混雑が予想されます。予めご了承ください。
なお、当日のトレーニングマシン、諸備品等はご利用になれませんので予めご了承ください。
2.スポーツクリニックについて13:30 ~ 15:30
バレーボール、柔道、卓球、バドミントンの4競技において、それぞれの著名な指導者、経験者、トップアスリートの方々を招き、市民の皆様と一緒にプレーしながらスポーツの楽しさを味わい、かつ本格的な指導のもと、スキルの向上にもつなげていただくイベントです。
3.幼児対象イベントについて
上記4競技によるスポーツクリニックとは別に幼児の皆様を対象とした楽しく体を動かせるイベントを行います。
4.施設無料体験会について
スポーツクリニック終了後は、以下の施設をご自由にご利用いいただける無料体験会を実施します。
トレーニングルームを除き、グループでのご利用とさせていただきます。ご利用にあたっては、各グループ1時間のご利用といたします。また、用具、ボール等の貸し出しはございませんので、各自でご用意ください。トレーニンングルームは室内シューズ、トレーニングウエアをご持参ください。
5.当日の参加料及び駐車場料金
参加料、駐車料金ともに無料です。
6.お申込み方法
お葉書
ハガキでのお申込みの場合は、『申込者氏名・住所・電話番号』、『参加者氏名(または参加人数)』、『申込番号(※詳細を参照ください)』をご記入のうえ、下記送付先までご送付ください。
[送付先]
〒813-0017 福岡市東区香椎照葉6丁目1番1号
福岡市総合体育館開館イベント係
メール
メールタイトルに「開館イベント 申込番号○」と入力(※申込番号は詳細を参照ください)し、本文に『申込者氏名・住所・電話番号』、『参加者氏名(または参加人数)』、『申込番号』を入力のうえ「info@fukuoka-city-arena.jp」までご送信ください。
例)スポーツクリニックのバレーボールを申し込まれる場合は、メールタイトルに「開館イベント 申込番号①」と入力してください。
携帯メールアドレスからご応募いただく場合、ドメイン指定受信を設定されている、またはPCアドレスからのメールを受信拒否を設定されている方は、「@fukuoka-city-arena.jp」を受信できるように設定してください。
お申込み時の注意事項
  • お申込みは、お一人または1グループ1回限りとさせていただきます。複数回申込みされた場合、1回目のみが有効となります。
  • 未成年者が参加を希望される場合は、申込者を保護者、参加者を未成年者として、保護者の方が必要事項をご記入の上、お申込みください。
  • 申込番号①~⑥及び⑰~⑲は、お一人でのお申込みとさせていただきます。ただし、ご家族の場合のみ、複数名でのお申込みが可能です。
  • 申込番号⑦~⑯は、グループでの申込みとさせていただきます。なお、「参加者氏名」の欄には、「参加人数」をご記入ください。
個人情報の取扱いについて
お申込みいただいた方々の個人情報につきましては、本開館イベントの抽選にのみ利用させていただきます。
7.抽選結果
10月31日締め切り。11月第1週に抽選を行い、11月5日に官製はがき又はメールにてお知らせいたします。
8.お問い合わせ先
〒813-0017 福岡市東区香椎照葉六丁目1番1号 福岡市総合体育館
TEL:092-410-0314(受付時間 9:00~17:00)※平日のみ
FAX:092-410-0318

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2019年度福岡市体育館 大規模大会の利用予約に係る調整要項

1 開催期間・大会等
2019年4月1日から2020年3月31日までに実施するもので、次の事項に該当する大会等を対象とします。
  1. (公財)日本オリンピック委員会等とパートナー都市協定に基づく事業
  2. 福岡市又は(公財)福岡市スポーツ協会に加盟する団体、又はそれらを構成する団体が主催又は共催するスポーツ大会
  3. 国際大会、国際大会に伴う事前合宿及び全国大会等
  4. 前号に掲げる団体以外で公益性が認められる団体が主催する福岡市大会以上の規模のスポーツ大会等
  5. プロスポーツ等の大会又は興業
ただし、以下の項目に当てはまるものは対象外とします。
  1. 施設の設置目的に反するもの
  2. 行事の実施そのものではなく、練習など予備的利用であるもの
    ※ただし、実施日と連続して行われるものは、この限りではない
  3. その他、施設の管理上支障があるもの
2 対象施設
  1. 福岡市総合体育館(メインアリーナ、サブアリーナ、武道場及び弓道場)
  2. 福岡市民体育館
  3. 福岡市地区体育館(東、博多、中央、南、城南、早良、西、ももち)

計 10施設

3 申込方法
別紙「2019年度大規模大会利用希望書(総合体育館)」又は「2019年度大規模大会利用希望書(市民体育館・各地区体育館・ももち体育館)」を記入し、大会の概要(大会規模、開催形式、主催者、大会の目的、参加者数等)がわかる実施要領等の資料を添付のうえ、電子メール、郵送又はFAXにて、下記「4 提出先」へご送付ください。
(利用希望書は(公財)福岡市スポーツ協会ホームページからもダウンロード可)
4 提出先(問い合わせ先)
(公財)福岡市スポーツ協会 事業課 スポーツ振興係(大規模大会担当)
  〒812-0045 福岡市博多区東公園8番2号 福岡市民体育館2階
  TEL(092)645-1231 / FAX(092)645-1220
5 受付期間
2018年9月25日(火)~2018年10月24日(水)※必着
6 その他注意事項
  1. 体育館の設置目的に反するおそれのある利用や、体育館の管理運営上支障をきたすおそれがある利用のご希望は受付できません。
  2. 希望日程が他の利用希望と重複した場合は調整いたしますので、あらかじめご了承ください。希望書は、できるだけ、第3希望まで記入してください。
  3. 施設を連続使用する場合、下記のとおりとします。
    • 福岡市総合体育館、福岡市民体育館 原則5日間
    • 福岡市地区体育館、福岡市ももち体育館 原則3日間
  4. 次の日・期間については対象外とします。
    • 施設休館日(12月28日~1月4日)※福岡市総合体育館については(12月29日~1月3日)
    • 定期点検日(毎月第3月曜日)及び臨時点検日※第3月曜日が祝日の場合は、その翌日が定期点検日になります。
    • こどもの日(5/5)、体育の日(10/14)
    • 各施設において、既に大会等の日程が内定している日※詳細は別紙「8 内定済日程一覧」を参考にされてください。
  5. 「2 対象施設」は、災害時等の避難場所として使用されることがあります。
    また、下記の事項に該当する日については、予約内定の取消しを行う場合があります。あらかじめご了承ください。
    • 公職選挙法に基づく選挙が実施される日、及び準備等に利用される日
    • 市の特別行事が行われる場合
    • 改修工事及び緊急やむを得ない工事等が行われる場合
    • その他、特別な事態が発生した場合
  6. 原則として、希望書の修正はできません。先着順ではありませんので、十分ご確認のうえ、ご提出ください。
  7. 博多体育館については、4月末まで大規模な改修工事を行う予定のため、利用希望の受付ができません。
  8. ももち体育館については、2019年8月以降、大規模な改修工事を行う可能性があり、利用希望の受付ができません。

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専用利用の抽選申込、空き施設の予約の受付開始のお知らせ

福岡市総合体育館の専用利用の抽選申込、空き施設の予約の受付を開始いたします。
抽選・申込等のスケジュールは福岡市内の各地区体育館と同じですが、事前に福岡市総合体育館予約システムでの利用者登録が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
※福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)にご登録の団体も、別途利用者登録が必要です。

◆福岡市総合体育館の利用者登録方法(必須)

福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)と同じ登録番号をご希望の場合
  • 本人確認書類とコミネットの利用者登録カードをお持ちになり福岡市総合体育館総合受付までお越しください(平成30年9月3日より受付開始
    ※本人確認書類…運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の顔写真、氏名、住所及び生年月日の確認できるもの
新規に登録する場合
福岡市総合体育館予約システム ログイン画面画像
  • 福岡市総合体育館予約システム』より利用者登録を行ってください。
  • 登録の際は施設から、仮登録申請時に入力されたメールアドレス宛にメールを送ります。
    迷惑メールの設定をされている方は以下のメールアドレスの受信設定をお願いします。
    『user-reg@fukuoka-city-arena.jp』
  • 現地での本人及び団体構成員の確認後、本登録となり、利用者登録カードを発行いたします。
なお、現地での本人確認は9月3日以降の受付となります。

◆抽選申込及び空き施設の予約対象となる利用期間

平成31年1月4日(金)~31日(木)

◆専用利用(抽選)の申し込み

申込受付期間
平成30年10月1日(月)~平成30年10月14日(日)
自動抽選
平成30年10月15日(月)
当落結果配信
平成30年10月16日(火)9:00~12:00
※当落結果はシステムにログインして閲覧可能です。
利用許可申請
平成30年10月16日(火)~10月19日(金)
※上記期間内に申請がない場合は、当選は無効となります。
事前打合せ
平成30年12月末まで
※附属設備をご利用の場合は事前打合せが必要です。
お支払い
平成30年12月2日(日)~平成30年12月20日(木)
※予約システムでのクレジットカード・口座振替によるお支払は12月1日(土)より可能です。
※利用9日前以降からの取消しにはキャンセル料が発生します。

◆空き施設予約の申し込み

申込受付開始
平成30年10月20日(土)~
お支払い
平成30年12月2日(日)~利用日の前日まで
※予約システムでのクレジットカード・口座振替によるお支払は12月1日(土)より可能です。
※利用9日前以降からの取消しにはキャンセル料が発生します。
その他
  • *空き施設の予約申込みは先着順です。
  • *専用利用同様、事前に利用者登録が必要です。

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