福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2019/10/21 (月)休館日は研修の日!


本日の休館日も研修を行いました!

フィットネスの研修や体育機器の管理方法などなど・・

明日からまたお客様により良いサービスを提供します!

笑顔でお客様のご来館お待ちしております!

閉じる

2019/10/20 (日)10月22日 個人開放


朝晩めっきり涼しくなりましたね。寒いと感じることも・・・



10/22 18:00~22:00 久々のメインアリーナの個人開放日です。(半面)

プロバスケットボールの試合等があるアリーナを使用出来る、貴重な日です。



トップアスリートの気分でプレイしませんか?

バドミントン、ソフトバレーボール、インディアカ。

半面ですので、譲り合ってご使用下さい。



お待ちしておりますm(__)m




閉じる

2019/10/19 (土)10月21日は休館日


みなさん、おはようございます!



10月21日(月)は第3月曜日なので、「休館日」となっています。

お間違いのないようご注意ください。



そして、休館日には器具のメンテナンスであったり、接客についてなど

スタッフ一同研修を行っています。

よりよいサービスと運営ができるように努めてまいりますので



みなさま、今後も当館をご利用くださいませ!!

閉じる

2019/10/18 (金)寒暖差にお気を付けて!!!


皆さん、突然ですがお身体壊されてないですか?


私は季節の変わり目に入ると、必ず風邪をひいてしまいます…。

どうしてなのか調べてみると、

どうやらこの世には、寒暖差アレルギーというものがあるそうです。

私、絶対これですよね…(笑)


しかし、対策もたくさん記されてあってとてもタメになりました。

その一部を紹介したいと思います!

①筋トレで筋肉をつける。

②入浴時は、シャワーだけでなくお風呂にしっかりつかる。

③規則正しい生活をする。


こういった予防法が私の印象に残りました。

ネットって本当に便利ですね(笑)

このアレルギーについてもっと知りたい方は、ぜひ調べてみてください!!


皆さんも、これからの寒さにやられてしまわないよう、気合い入れて頑張っていきましょう!!!

閉じる

2019/10/17 (木)毎週木曜日は バウンドテニス!


皆さんは、バウンドテニスをご存知ですか?

テニスとほぼ同じルールで、コートはテニスコートの6分の1。

サーブやレシーブにも色々なルールがありますが、どなたでも楽しめるスポーツです。

初めて教室に参加してみて、バドミントンよりは軽く、卓球よりは激しく動き回るスポーツという風に感じました。



毎週木曜日の13:30からサブアリーナで教室を行っておりますの、ご興味のある方はぜひ見学にお越しください。実際にやってみたくなりますよー!




閉じる

2019/10/16 (水)照葉校区秋祭りに参加


すっかり秋の気候になりましたね

朝晩も涼しく、気温も20数度と日中過ごしやすくなってきました。



さて、先日13日の日曜日は照葉校区の秋祭りでしたね^^

参加されましたか?



体育館も「スポーツかるた」でお祭りを盛り上げれるように

参加させていただきました!

当日は河川敷での開催だったので、かるたが強風で飛びそうでしたが

運営の方のお力でテントに幕を張っていただき「風」を防ぐことができました。

ありがとうございました!



お祭りの参加者が非常に多かったです。

スポーツかるたも4時間終始参加してくれる子どもたちで盛況でした!




閉じる

2019/10/15 (火)下半身のトレーニングはダイエットへの近道です!!

近頃、肌寒くなり、秋の訪れを感じますね
秋と言えば、「食欲の秋」おいしものがたくさんですね!!
この秋は食に妥協しないで、いい身体作りをしましょう!

太っている方はどうしても、筋肉量が少なく、基礎代謝が低いため、太りやすくなってしまいます。
基礎代謝は筋肉量と比例しているため、大きい筋肉を鍛えることで基礎代謝を増やすことが出来ます!!
なので、筋肉量が多い下半身のトレーニングをお勧めします!!!
(筋トレメニューで言うと→レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール)
又、下半身を鍛えることで、おじいちゃんおばあちゃんになってもスムーズに立ったり、座ったりができるようになり、快適な生活を送れるようになります!

「迷ったら、下半身トレーニング」をモットーに頑張ってみてください!!

閉じる

2019/10/14 (月)10月14日は何の日?


今日は体育の日です。

体育の日の意味とは、「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」という趣旨だそうです。

かつては、10月10日が体育の日でしたが、2000年に「ハッピーマンデー制度」により、 休日が10月の第2月曜日へと変更、今後は2020年1月1日付けで「スポーツの日」と改称されることも決定しています。



少しずつ気温も下がり始め、カラダを動かしやすい時期になってきましたので、スポーツを始められてはいかがですか?

閉じる

2019/10/13 (日)リングが出来ました!!


明日はサブアリーナでオールジャパンアマチュアキックボクシングチャンピオンシップ2019が開催されます。

今日はその準備でリングが作られました!

当館では初めてのリングですので興味津々に出来上がる様子を見ていました(笑)

格闘技がお好きな方は明日ぜひサブアリーナでご覧になってはいかがですか?

ボクシング好きの私としてはいつかここのメインアリーナで世界タイトルマッチが開催されるといいなぁっと夢見ています!



そしてラグビー日本代表。。。やりましたね!泣きそうです!






閉じる

2019/10/12 (土)11月から、フィットネス教室に新しい種目が追加されます!!


こんにちは
今回は、11月から追加される新しい教室について紹介します。
新しく追加される種目は、【ZUMBA GOLD】です!

ZUMBA GOLDとは?
いつものZUMBAと何が変わるかと言うと
担当の先生ステップなどの動きの指導をしますので、
初心者の方でも、楽しく動くことが出来ます。

ZUMBZA GOLDは、水曜日11:30~12:15(45分)で開催します。
興味のある方は是非、参加してくださいね。


--------------------------------------------------------------------------

【ライジング連敗ストップ!!】




ライジングゼファーフクオカ、今回で連敗ストップしました!
この流れをうまく利用して
これからも「ひたむき」に頑張ってもらえるように
応援しましょう!!

閉じる

2019/10/11 (金)第10回照葉校区秋まつり 開催日変更のお知らせ


『第10回照葉校区秋まつり』の開催日が、10月13日に変更になりました!!

体育館からは「スポーツかるた」で出店しますよー!

普通のかるたとは違って、体を動かすミッション付き!

ぜひ遊びに来てください♪

閉じる

2019/10/11 (金)【コラム】会話・声掛け

「会話・声掛け」の大切さ


現在行われている「ラグビー」「バレーボール」を観戦していますか?

普段は別々のチームで対戦し合う選手・コーチが選抜され、日本代表として世界のチームと熱い戦いを繰り広げています。

普段から一緒に練習している所属チームの選手同士だと、阿吽の呼吸でコンビネーション豊かなプレーが出来ますが、ある期間のみ集まり、大会に挑むとなると「会話・声掛け」が所属チームでプレーする時よりも必要不可欠になります。

コンビネーションやチーム内でのルールの確認、プレー中の声掛けなど。



プレーが止まった時やタイムアウトの時、選手たちはどのような事を話しているのでしょう。

ネガティブ思考でしょうか?ポジティブ思考でしょうか?



全員が勝利、頂点を目指すためには当然ポジティブ思考ですよね。

ミスした選手に「なにミスってんだ!」などと激怒してしまうと、ミスをした選手はミスを恐れ固くなってしまいますし、チーム内の雰囲気も悪くなり連続失点に繋がり、ネガティブな思考に…

逆に「次決めよう!フォロー入るから。」など勇気付ける声掛けをすると、ミスをした選手は固くなるでしょうか?チームの雰囲気は悪くなるでしょうか?



「次こそ決めてやる!俺に持ってこい!」と強気になるでしょう。


ペップトーク


私が実業団チームに所属している時に、ペップトーク講習を何度か受けました。

ペップトーク講習を受け「自分・相手をやる気にさせる話術」を学び、それ以降さらにポジティブに考えプレーし、心身共に強くなりました。



スポーツ観戦はプレーに目が行きがちですが、選手・コーチの会話に耳を傾けてみるのもいいでしょう!そして、その言葉や内容を自身の生活に取り入れてみましょう!



※ペップトークとは:スポーツ選手を励ますために指導者が試合前や大事な練習の前に行う短い激励のメッセージのことを指します。




閉じる

2019/10/10 (木)2週連続ホームゲーム開催!


先週は接戦の末惜しくも敗れてしまったライジングゼファーフクオカ。

今週もここ照葉積水ハウスアリーナでホームゲームが開催されます!

なんとか明日、明後日の2試合で今季初勝利を挙げて欲しいですね!

今週の開催は土日ではありませんのでご注意下さい。

ブースターの皆さん!明日、明後日は照葉積水ハウスアリーナに集合ですよ!



ライジングゼファーフクオカ vs 越谷アルファーズ

10月11日(金) 19:00 TIP OFF

10月12日(土) 14:00 TIP OFF

当日券は会場でもお買い求め頂けます。



皆さんのご来館をお待ちしています!!








閉じる

2019/10/09 (水)今年は、ラグビーが熱い!


段々気温が下がって、過ごしやすい季節になりましたね。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋といったいろいろな秋の楽しみ方がありますが、皆さんはどのような秋を楽しんでいますか?

私はラグビー日本代表が、ラグビー強豪国に対して接戦を演じ勝利していくのをテレビで観て、楽しんでいます。

正直、ラグビーワールドカップが始まる当初はまったく興味がありませんでしたが、たまたまYouTubeで日本VSアイルランドの試合のハイライトを観て、とても興奮しました。

日本代表の選手のプレーはほかの外国の選手と違って、本当に必死になって勝ちに行ってるなと強く感じ、その勝ちにこだわる気迫に圧倒されました。

なので、もしラグビーを見てない方がいらっしゃったら、是非ラグビーを観てください!

閉じる

2019/10/08 (火)今日は何の日?


10月8日は、二十四節気のひとつで「寒露」にあたります

露が冷たく感じられる頃、冷たい露が野草に付く頃

露が冷気によって凍りそうになる頃 という意味で「寒露」



日本シリーズをかけてのプロ野球、クライマックスシリーズ

今回は、パリーグがライオンズのホーム球場で開催です

ナイターですから、観戦にも防寒が必要な時期なのかもしれません

観戦の皆さんも、対応策をしてお出かけください



そして台風も近づいています

それも週末の連休にかけて

まだ、ビニールシートを必要としている地域があるのに

自然の驚異にはかないませんが

出来る事ならず、日本列島を避けてほしいものです


閉じる

2019/10/07 (月)第10回照葉校区秋まつりが開催されます!


今週の土曜日、10月12日にアイランドシティ外周緑地広場にて『第10回照葉校区秋まつり』が開催されます!!

美味しい出店や楽しいステージが盛りだくさん!

去年大好評だった全員輪踊り Let’s enjoy 「Dancing Night♪」が今年もあるそうですよ♪

今年の曲目は、DA PUMPの「USA」とダイエットダンスの「Hand Clap」、そして「炭坑節」の3曲だそうです。

踊りの練習会もあるそうですので、ご家族、お友達を誘って遊びに行ってみましょう!

台風が心配ですが、無事に開催されることを願っています!




閉じる

2019/10/06 (日)襷を繋げてきました!!

先日、ヤフオクドームで行われたリレーマラソンに参加しました!

中学生時代、陸上部だったとはいえはるか昔の話。
種目は砲丸投げ…走ることへの苦手意識が半端ない。
【走らない陸上部】時代の私を知る友人に参加することを話したら驚いてました。(◎_◎;)


みんなの足をひっぱらないようにとりあえず走り切る!!


という何とも低い目標を立て、そのうち目標距離を走れるようになればいいだろう…
ぐらいの呑気さで。
そろそろ、練習でもするか…と練習初日、意外と目標距離を走り切り。
陸上部時代に感じた事のない 走るって楽しい!!という思いと、爽快感!!


全力で楽しもう!!!


に目標は変わり俄然、大会が待ち遠しくなってきました。

当日は前日の台風の影響でコースが変更になったりはしたものの、無事にスタート。

襷を繋げまくり、我がチームの成績は705チーム中

116位!!!!

チームのみんなも、他のチームのみなさんもとてもいい笑顔をしていました。
参加して本当に良かったです。

私自身は、周りの勢いに焦りつつも、目標通り楽しく走り終えました。
チームのみんなのおかげです!!


我がチームのアンカー スパイダーマンさん


        ↓↓↓↓

ひと際、目立つ姿は子供から大人まで大人気で、撮影会が始まったり。
スパイダーマンさんが酸欠にならないか…内心ひやひやしてましたが無事
4周走りきってくれました(^_^)v


※スパイダーマンさん、スマホで調べ事中の姿です。

閉じる

2019/10/05 (土)アウトドアスポーツの日


本日は東京に有るスポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノ

が制定した、アウトドアスポーツの日です。



10月はスポーツの月。アウトドアスポーツは自然の中で行うものが多く、

土との関係が深いので、その第1土曜日を記念日に。

10月の「十」と第1土曜日の「一」を合わせると漢字の「土」にもなる。

エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」の一つ。
記念日は、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。



秋の風を感じながら、ウォーキング、ジョギングなどしましょう。

自分の体調と相談しながら!(^^)!




閉じる

2019/10/04 (金)ライジングゼファーフクオカHOME開幕戦!!


いよいよバスケットボールのシーズンが始まりました!!

明日、明後日はライジングゼファーフクオカのホーム開幕戦。

広島ドラゴンフライズを迎えての2連戦です。

明日は18時TIP OFF。明後日は14:00TIP OFFとなっています。

当日券も会場にて販売されますので、バスケットボールが初めてと言う方もぜひお気軽に足をお運びくださいね!

明日の福岡は野球にサッカーにバレーにバスケとスポーツが盛りだくさん!!

これだけのスポーツを楽しめる街福岡を満喫しましょう!

今日は明日の準備をしています。スタッフも気持ちが高まってきましたよ!

ホームでの勝利を願って…ファイト!ライジング!!








閉じる

2019/10/03 (木)町探検!!!


今日の朝早くに、近隣の小学生が町探検として体育館に来てくれました!
子供たちは興味津々な様子で見学したり、質問したりしていました。
とても可愛らしかったですよ(⌒∇⌒)
いろんなところでいろんなことを学んで成長していってほしいですね。

私たちも初心を忘れず、これからも頑張っていきたいと思います!

閉じる

2019/10/02 (水) 中垣内ジャパン 世界3位のイタリア撃破


皆さん、昨夜の試合をご覧になりましたか?

私もバレー歴49年になりますが、今まで見てきた日本代表チームの中で一番

世界に通用するのでは、と思わせてくれましたね。

体格差を感じさせないジャンプ力!前評判通りの石川選手だけでなく、

19歳の西田選手は、加えてスイングの速さ!驚きました。

最終セットに、石川選手が2本目を打つと見せかけて西田選手への

ライトへのトスをドーン? で1点。見事なアクロバットバレー!!

アタッカーばかりが目立ちますが、リベロ山本選手のディグ(強打のレシーブ)も

素晴らしかったし、怪我から復帰した清水選手のライトからの1点奪取も良かった。

目が離せない一戦、楽しませて頂きました。

閉じる

2019/10/01 (火)男子バレー開幕!


マリンメッセ福岡にて開幕しましたね。


海外同士の試合が今、行われているところでしょう。





龍神NIPPON!本日初戦の相手はイタリア

6番ジャネッリ選手、9番ザイツェフ選手に注目!



柳田選手、石川選手の活躍にも期待ですが、

髙野選手も良い選手なので注目してください!

(私の大学・実業団時の後輩ですw)





私は明日観戦に行きます。

海外同士の2試合を観戦し

日本戦は試合開始まで観戦

会場を後にし、バレーの練習へGO!



観戦し得たことをすぐ、練習に活かそうと思います。



頑張れ!龍神NIPPON!

閉じる