福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

スタッフ ブログ・コラム

2021/10/20 (水)福マルシェ!

みなさんこんにちは!
段々と寒くなってきておりますが、ホットなお知らせです(*^^*)

各方面でお知らせしておりますが、
10月31日(日)に「福マルシェ」が開催予定です!

開催日時
 10月31日(日) 9:30~14:00

開催場所
 当館東側 グリーンベルト

皆さまの来場お待ちしております(^○^)

閉じる

2021/10/19 (火)ピラティス特別プログラムが始まりました!

皆さん、こんにちは!

本日より、ピラティス特別プログラムが始まりました!
ピラティスは、体幹(コア)やインナーマッスル(深層筋)を鍛えます。
基礎代謝を高め、姿勢改善にも効果的です。

お仕事終わりや、夜の運動として自分自身の体と向き合い
スッキリした状態で一日を締めくくりましょう!

日程:10月26日(火)、11月2日(火)、11月9日(火)
時間:20時5分~20時55分
定員:25名

皆さんのご参加をお待ちしております!

閉じる

2021/10/18 (月)寒さに負けない!!

皆さんこんにちは!!

土曜日に雨が降ったのを境に急に寒くなり、朝布団から出たく
なくなる気温になってきましたね(>_<)


今月の25日(月)~29日(金)はハロウィン仮装でフィットネス 教室に参加可能な教室があり、”スポーツの秋”を楽しめる
週があります!
いつもとは少し違ったフィットネス教室を楽しめますし、
気温の変化が激しく、体調を崩しやすい今だからこそ、運動をして
しっかり栄養と睡眠をとり、健康な身体を保ちましょう!!


当館スタッフも寒さに負けず、元気にお待ちしております!
ぜひお越しください(^^)♪

閉じる

2021/10/17 (日)やっぱスポーツが大好きだ!

体育施設が解放され、半月が経ちました。
皆さんスポーツしてますか?
私は、この半月の半分の日数、仕事終わりに練習に取り組みました。
(普段より頻度が多いです笑)

練習前のストレッチ・W-upを入念に行い、基礎練習は初心を忘れず普段以上に丁寧に
休憩中には様々な会話が飛び交い
ゲームになると珍プレー続出の人もww
プレーしているとやっぱり、張り切っちゃうけど、クールダウン・リカバリーをしっかり行い、NO!筋肉痛!
忘れていた事を、毎回続けていければいいんですど、また忘れてしまうんですよね。
思い出させてくれたことに感謝!

来週には、大会参加!
怪我せず、ストレス解消できるよう、思いっきり試合を楽しもうと思います。
様々な事に感謝して

閉じる

2021/10/16 (土)久しぶりの雨

みなさん、こんにちは!
ここ最近、毎日暑い日が続いていましたが、明日以降冷え込むようですね。
今日は朝から雨が続いていました。福岡では久しぶりの雨でしたね。

雨も続くと気持ちが下がってしまいますが、
ここまで降らないとさすがに雨乞いしてしまいます…

ようやく秋らしい気候が始まりそうなので、
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋をみなさん満喫しましょう。
トレーニングルームでお待ちしておりますので、一緒に頑張りましょう!!

閉じる

2021/10/15 (金)走り方教室11月6日(土)開催!


こんにちは!

11月6日(土)に走り方教室が開催されます!

お申込期間は、本日10月15日(金)~11月6日(土)です!

参加対象は、小学1年生~3年生です!

走り方教室では、走るときのポイントや正しいフォームをお教えします!

正しいフォームが身につくことで走ることが好きになり、子供たちの新たな趣味になるかもしれません( *´艸`)

正しいフォームを習得して、運動会で発揮できたら最高の思い出になりますね!!

走り方教室のご参加ぜひお待ちしております(*^^*)

--------------------------------------------------------------------------------------------

【詳細】

・日時 11月6日(土)1部:午前9時30分~11時00分/2部:午後13時00分~14時30分

・対象 小学校1年生~3年生

・定員 20名(先着順)

・料金 1000円(当日払い)

・場所 多目的室A

・持ち物 動きやすい服装、室内用シューズ、飲み物、タオル

・申込方法 電話または総合受付

--------------------------------------------------------------------------------------------


閉じる

2021/10/14 (木)贅沢に過ごしました!

皆さん、こんにちは!
私はカラオケが大好きで、時間があれば月に2・3回ほど行っています。
緊急事態宣言が解除されたため、昨日、久しぶりに行ってきました!
感染対策で、1人で行ったのですが、案内された部屋がなんと24人用のパーティールームでびっくり!

スクリーンも2個あって、1人ではもったいない部屋でした。
今は、大勢で行くのは難しいですが、早くみんなでワイワイしたいですね!(*^-^*)

閉じる

2021/10/13 (水)寒暖差には気を付けよう!


みなさんこんにちは!

お元気でしょうか?

もう10月だというのにまだ暑い..。

なんて思っていたら、来週には最高気温が19℃まで下がる日があるみたいです!!

「寒暖差アレルギー」なんてものもあるみたいなので、

みなさんも体調にはお気を付けください!

皆様がお元気な姿でトレーニングルームに来られる日を心待ちにしております!

閉じる

2021/10/12 (火)10月といえば

皆さまこんにちは(*^-^*)
朝夕はひんやりすることも増え、少しずつ秋らしくなってきましたね!

10月といえばハロウィンなどといったイベントもあります!
季節を感じるイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか?

閉じる

2021/10/11 (月)小さな幸せ

10月とは思えない様な夏日が続いておりますが、
明日からは秋らしくなるとの事で体調管理に気を付けなければなりませんね(>_<)
アルバイトである私は、緊急事態宣言中は自宅待機をしていました。
8月24日のテレビの報道でなんと、
照葉の総合体育館が映っているではないですか。
周辺住民から『白い大きなキノコが沢山生えている、これは何ですか?』との問い合わせに、
油山自然の森の職員、通称「キノコちゃん」が答えていました。
「オオシロカラカサタケ」で、毒キノコです。ヒエーこわい!
食べなくても、触った手で口や目を触り菌が体内に入ると、
激しい腹痛、下痢、発熱などの症状を引き起こす、との事です。
自宅近くの並木スクエアの駐車場周りにも沢山生えていて、
9月中旬には171本も除去しました。
香りはキノコなんですけどね。



家の庭のプランターに黄色い可愛いキノコが!(^^)! 
調べたら、幸運を呼ぶ、とされる「コガネキヌカラカサタケ」でした。
コロナウィルス、毒キノコ、セアカコケグモ、心配な事ばかりでしたが、
気持ちが明るくなりました。


閉じる

2021/10/10 (日)あと少し、、

皆様こんにちは!
つい最近まで夏だったのに気づけばもう10月。そしてあと2か月でもう2021年も終わろうとしています。そう考えると時の流れは本当に早いですね。
今年もコロナウイルスの影響があったので、大会が中止になったり、なかなか旅行に行けなかったりと、2021年も少し悔いが残る1年になりそうです。
来年こそ、これまでの生活に戻って、大会や旅行ができるような1年になってほしいですね!
福岡県も今はだいぶ落ち着いてきているので、この調子であともう少し、一緒にがんばっていきましょう!

最後に、季節の変わり目なので、体調管理に気をつけてください!

閉じる

2021/10/10 (日)【コラム】有難い

コロナ禍だからこその気付き

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、
8月から福岡県も4度目の緊急事態宣言となり、
当体育館も臨時休館となりました。
私はバレーボールをしているので、体育館が使えないもどかしさを感じ、
さらに臨時休館の延長により、長時間大好きなバレーボールも出来ず、
気の置けない仲間との時間も減り、気分が落ち込んでしまいました。
しかし、ある「言葉」が気持ちを前向きにさせてくれました。

その言葉とは「有難い」です。

何気なく、日常で使う言葉に「ありがとう」とありますが、
漢字にすると「有難う」となります。
ありがとうの語源は、有ることが難しい、有り難いことです。

小学生の頃に当時のバレーボールチームの監督から、
体育館に感謝、仲間に感謝、と言われ続けてきたことが、
コロナ禍となった事ではっきりと理解することが出来ました。
もちろん何もない事が一番ですが、
コロナ禍となった事で多くの気付きを得られた方も多いのではないでしょうか。

バレーボールが出来る環境があり、施設を予約してくれる人がおり、
一緒にバレーボールを楽しむ仲間がいる。
掘り下げていくと実に多くの感謝がそこにはありました。
普通にバレーボールが出来る環境があること自体がとても有難いことだと改めて気付くことが出来ました。

まだまだ、コロナ禍で不便な事は多くありますが、
何事に対してもこの有難いという気持ちを持って過ごそうと思います。

閉じる

2021/10/09 (土)紅葉


10月といえば紅葉の季節になってきましたが、まだ暑い日が続きますね(・o・)!

私は紅葉が大好きなので少し詳しく調べてみると、
主に落葉広葉樹が落葉の前に葉の色が変わる状態をいうそうです。
アントシアニン=植物界におけて広く存在する色素で葉の色が変わる


ちなみに、福岡の見頃は11月中旬~12月上旬だそうです。

福岡も紅葉綺麗ですが、京都に名勝嵐山を渡るトロッコ列車があると聞き、紅葉もきれいとのことなのでコロナウイルスが終わったら早く見に行きたいです( *´艸`)

閉じる

2021/10/08 (金)スポーツができる喜び

緊急事態宣言が明け、公共施設や学校施設が開放され練習が再開。
出来なかった期間の事を考えると、嬉しくて張り切っちゃいますよね!?
久々に会う仲間と会えなかった期間の話で盛り上がったり、
でも張り切り過ぎて、筋肉痛になったり、どこか痛めちゃったり...

そんな時にいつも思うのが、「やっぱスポーツが好きだ!」とか、「たくさんの人に支えられて出来ているんだな。」とか。
考えればたくさん出てくる。

普通に練習が出来ていると忘れていくことを、思い出させてくれたこの期間
練習や大会が出来なくて、ストレスだったけど、初心に戻れるこの期間

やっぱスポーツが好きだ!!!

急がず、焦らず、ゆっくりと、出来ることに感謝してプレーしていこう!

閉じる

2021/10/07 (木)今月の誕生日花

本日は、10月の誕生日花について書いていこうと思います。
オレンジバラ「絆」「すこやか」「愛嬌」「信頼」
オレンジガーベラ「冒険心」「神秘」「我慢強さ」
キク「高貴」「高潔」「真実」「愛情」
といった花言葉が込められています。
10月に贈り物を考えている方、お誕生日の方や日頃の感謝など伝えたい方は、その人にあった花を贈ってあげると喜ばれると思います。
特にオレンジガーベラは比較的に育てやすい花なので贈り物にピッタリだと思います!
また、自分の誕生日の花がどんな花で、どのような意味が込められているのか、調べてみるのも面白いと思います。
ぜひ、お試しください!

閉じる

2021/10/06 (水)今は秋?残暑?


こんにちは! 朝晩は気温も低く、しのぎやすくて良いのですが 一枚、羽織るものが必要では? 昼間との気温差がありすぎて、体調を崩したりされていませんか? 10月なのに、昼間は真夏日!!30度を超える事も続いています。 熱中症に注意を!!とも、言ってますね。 スポーツの秋!なのに。 コロナ過で部活動も自粛だったので、思い切り身体を動かせるようになり 運動会等で、ストレス発散となれば良いのですが。 無観客での開催もあるようです。 まだまだ、注意をしながら、過ごすしかないですね。 あと、どれぐらいかな???

閉じる

2021/10/05 (火)新居で過ごしています!

みなさん、こんにちは!(^○^)
8月のブログにて紹介いたしました、ペットのチンチラですが、
すくすくと成長したことで、お気に入りのお部屋が窮屈そうで…。
砂浴びもこの”チンチラの壺”の中でしていますが、ギリギリサイズです(笑)


最近できたペットショップで、よくインスタグラム等で見かける、”チンチラの壺”をショップで見つけて、即買いしました!!

今は少しゆとりができて、居心地良さそうに過ごしています!(*^▽^*)

閉じる

2021/10/04 (月)♪食欲の秋♪

皆さまこんにちは!

まだまだ日中は暑いですが、朝晩過ごしやすくなってきました。

食欲の秋ですね!!!

1日から、体育館利用が再開いたしました。
しっかり食べて、一緒に運動しませんか?

皆さまのご利用を、おまちしております。

閉じる

2021/10/03 (日)いつまで続く残暑?


みなさんこんにちは!

10月に入り、気が付くと2021年も後3ヶ月、、、、

「秋が終われば、やがて冬が来る、、本当に早いわ~♪」の歌詞にあるように、、今年もあっという間に過ぎそうですね、、、

10月に入り秋本番かなと思いきや、数日は真夏日もあるそうで、、、、朝はひんやりする日も増えてきまし。。。

皆さん、体調管理には充分気を付けていきましょう!

閉じる

2021/10/02 (土)蝶のように、蜂のように

依然として むしむし とした時期を
お過ごしではないでしょうか。

蝶々や蜂のように
ミツに集まることはできませんが
秋のお昼時に
舞って、差し日を浴び、羽根を広げ

体を動かすのが アリ ですね。

一緒に残暑をノックアウトしましょうね!

閉じる

2021/10/01 (金)風よ吹け!

今日はとても気持ちい風が吹きましたね。

緊急事態宣言が解除されましたが

ここから新しい風が吹くといいですね!

体育館も再開しましたので

しっかり体を動かして

新しい自分を造っていきましょう!

閉じる