福岡市総合体育館TERIHA SEKISUI HOUSE ARENA

お知らせ

【コロナ関連】体育館の利用制限等について(令和3年2月3日更新) NEW!

日頃より、福岡市総合体育館をご利用いただき、ありがとうございます。 福岡県への緊急事態宣言の発令に伴い、下記のとおり、施設利用の一部制限及び利用方法を変更させていただきます。 利用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


【対象期間】
1月16日(土)から3月7日(日)まで
(※緊急事態宣言終了まで)
制限内容
NEW 20時完全閉館 (2月3日更新)
(変更前)原則20時閉館→(変更後)20時完全閉館
※既にご予約いただいている方や団体についても、対象期間中の20時以降の利用は出来ません。
対象期間:1月30日(土)から3月7日(日)まで(緊急事態宣言終了まで)
トレーニングルームの利用時間短縮
(変更前)9:00~21:30 → (変更後)9:00~20:00
20時以降を含む時間枠(例:20~22時、19~21時)の新規予約の受付中止。
※ご利用される場合は、感染防止対策を徹底した上でご利用をお願いします。
変更内容
個人利用開放の最終枠の繰り上げ〔終了時間20時〕
※詳細は、個人利用予定表をご確認ください。
※今後の状況等により、上記内容に変更が生じる場合があります。

閉じる

【コロナ関連】体育館利用時のお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、利用の制限や消毒・換気等の様々な対策を行っております。
また、皆さまの安全を守るためにも、体育館利用時のお願いを必ずご確認の上ご来館ください。

コロナウイルス感染症予防対策にご協力ください。

  • 更衣室についてはロッカーの数を制限しております。なるべく着替えを済ませてご来館ください。
  • ロビーのベンチ、キッズルームなどは利用を制限しています。
  • 昼食は屋外諸室横のウッドデッキを11時から15時まで開放しますので、そちらをご利用ください。
  • 必ず検温してご来館ください。また、体調が不調の際はご来館をお控えください。
  • 共用部では必ずマスクを着用してください。
  • 共用部でのクラブ活動のミーティングなどの密になる行為はお控えください。

専用利用のお客様
  • 密を防ぐために受付には代表者様のみお越しください。
  • 団体でお越しの際は、入館時間までは外や2階の通路など密になりにくい場所で待機してください。
  • 専用利用でお越しの代表者様は、添付の『事前チェックシート』のpdfを印刷し、ご記入してご来館頂くとスムーズに受付頂けます。
  • 使用した備品はお渡しするウエットティッシュで必ず消毒をしてください。

個人利用のお客様
  • 個人利用は施設での密を防ぐため電話での事前予約制となります。
  • 個人利用は予約が無くご来館された場合のご利用は出来ません。
  • 受付には密を防ぐために代表者様がお越しください。
  • 代表者様が利用者全員のチケットを券売機よりお買い求めください。
  • 使用した備品はお渡しするウエットティッシュで必ず消毒をしてください。

教室にご参加のお客様
  • フィットネス教室、スポーツ教室は時間や使用場所の変更がありますので、ホームページで必ずご確認ください。

閉じる

個人利用のご案内(事前予約について) NEW!

ご予約電話の受付時間は9時~19時(時間厳守)です。

個人利用について


福岡市総合体育館では、皆様のスポーツ活動を行っていただく場として、下記のとおり個人利用の施設開放を行います。
ご利用希望の方は下記注意事項、予約日などをご確認の上、福岡市総合体育館までお電話ください。

添付のpdfに記載の利用可能な施設以外は、団体利用や大会等によりご利用になれません。

施設利用には屋内シューズが必要となります。コロナウイルス感染症予防対策で屋内シューズの貸し出しを中止しておりますのでご了承ください。

貸出備品には限りがございますので、出来る限りご利用者様でご準備ください。

備品等の設営・消毒につきましては、利用者様で行っていただきますようお願いします。

更衣室は、ロッカーの利用出来る数を制限しております。なるべく着替えを済ませてご来館ください。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

バスケットボールはサブアリーナのみの利用となります。

中学生以下の利用は保護者、同伴者がいない場合は18時までです。

見学者(保護者)の方も利用者登録カードを作成の上、施設使用料をお支払い頂きます。

代表者様が添付ファイル『利用前チェックシート』のpdfを印刷し、ご記入してご来館頂くとスムーズに受付頂けます。

受付には代表者様がお越し頂き、人数分のチケットを代表者様にご購入頂きます。

事前予約のルール
  1. 予約は電話のみの受付です。(先着順) ※施設窓口やメールでは受付ません。
  2. 受付時間は、毎日午前9時から午後7時まで。(時間厳守です
  3. 1日あたり1枠まで、1週間(月曜→日曜)で最大3枠までの予約が可能です。
  4. 代表者が変わったとしても1日に2枠のご利用は出来ません。
  5. 1グループあたり予約可能な最大人数は下記PDF(個人利用について)をご覧ください。
  6. ご利用日当日の予約はお受け出来ません。

現在受付中の利用期間


今週:2月28日(日)

翌週:3月1日(月)~3月7日(日)

予約受付時間:9:00~19:00 (時間厳守

※午前中や19時直前は電話が込み合う可能性があります。予めご了承ください。

※1週間は月曜日から日曜日までとします。

個人開放枠は、下記PDFにてご確認ください。
先着順ですので、刻々と空き状況が埋まります。
また、PDFファイル更新後にファイルが開けない可能性がありますので予めご了承ください。
開けない場合は更新か再アクセスを試みてください。

閉じる

フィットネス教室・スポーツ教室のお知らせ NEW!

フィットネス教室・スポーツ教室の利用について


新型コロナウィルス感染防止策として、開催場所の変更や定員制へと変更させて頂いております。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

フィットネス教室スケジュールについては、PDFファイルを参照ください。
掲載日:2月22日~26日 | 3月1日~5日

※スポーツ教室の詳細については、「スクール」ページ内の各スクール内容のPDFファイルをご参照ください。

代行・休講のお知らせ


講師の代行や休講がある際は下記でお知らせします。

※緊急事態宣言中の時間の変更・休講は添付のPDFをご覧ください。

休講のお知らせ

講師代行のお知らせ
 


※変更情報を早く知りたい方は福岡市総合体育館のLINE@をご登録頂くと便利です。

LINE@の登録はこちらのQRからか“@owz5128a”で検索

閉じる

福岡市総合体育館 3月休館日のお知らせ

いつも当館をご利用いただきまして、ありがとうございます。

休館日は基本、毎月第3月曜日です。

次回の休館日

令和3年3月15日(月)

閉じる

送迎時の駐車についてのお願い

送迎時にセブンイレブン専用駐車スペースへの駐車はご遠慮ください。
送迎時は裏側(北側)の有料駐車場をご利用ください。(30分無料)

当施設の利用者を送迎する場合は北側の有料駐車場をご利用ください。
入庫より30分は無料でご利用頂けます。
正面玄関側のセブンイレブン専用の駐車スペースにお停めにならないようにお願い致します。
また、正面玄関側のロータリーに長時間駐車する事もお断り致しております。

送迎待ちによるセブンイレブン専用駐車場への駐車やロータリーでの長時間の駐車が確認された場合はスタッフよりお声がけをさせて頂く場合もございます。
ご協力、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

閉じる

トレーニングルーム利用のご案内

予約なくご利用頂けます。(利用人数の制限あり)

【利用時間】9:00~21:30  ※1/16~2/7の間は9:00~20:00となります。
 1日1回2時間(延長不可) 人数制限35名

トレーニングルーム利用のルール


・1日1回2時間の利用でお願いします。(延長不可)
・人数制限は35名です。
※人数制限を超えた場合は、お待ちいただくことがあります。
  なお、トレーニングルームの混雑予想をPDFにて添付しておりますので、ご参考ください。

定期券・共通券のご利用について


・定期券・共通券の利用を再開します。
・トレーニングルームの利用は1日1回2時間まで。
・共通券ご利用時、フィットネス教室の参加回数に制限はありません。
 但し、トレーニングルームの利用時にフィットネス教室に参加する場合は、2時間以内に含まれます。

※月の途中での取り止めの場合、返金はいたしません。
※施設側の事由による施設閉鎖の場合も定期券の返金はいたしません。

利用上の注意


・更衣室は、ロッカーの利用制限を行っております。
・更衣室内の密を防ぐために、出来る限り着替えを済ませてご来館ください。
・ボルダリングは当面の間、利用を中止します。
・初回講習会は現在休止致しております。初めての利用でご不安な方はスタッフまでお申し付け頂きましたら個別に使用方法などをご説明いたします。
・添付ファイル『チェックシート』のpdfを印刷し、ご記入してご来館頂くとスムーズに受付頂けます。

閉じる

体力測定・トレーニングメニュー作成の再開について

11月1日より、トレーニングルーム利用者へのサービスとして、体力測定とトレーニングメニュー作成を再開します。(予約制)

トレーニングメニュー作成と体力測定は無料ですが、施設使用料(トレーニングルーム)は有料となります。

体力測定
握力・垂直跳び・上体おこし・閉眼片足立ち・全身反応時間・最大酸素摂取量・長座体前屈

トレーニングメニュー作成
お客様の体力に応じた個別のメニューを作成します。定期的なメニューの見直しやトレーニングの成果を専門スタッフと確認します。

閉じる

専用利用の抽選申込、空き施設の予約の受付開始のお知らせ NEW!

福岡市総合体育館の専用利用の抽選申込、空き施設の予約の受付を開始いたします。
抽選・申込等のスケジュールは福岡市内の各地区体育館と同じですが、事前に福岡市総合体育館予約システムでの利用者登録が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
※福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)にご登録の団体も、別途利用者登録が必要です。

◆抽選申込及び空き施設の予約対象となる利用期間

2021年5月1日(土)~31日(月)

◆専用利用(抽選)の申し込み

申込受付期間
2021年2月1日(月)~2021年2月14日(日)
自動抽選
2021年2月15日(月)
当落結果配信
2021年2月16日(火)9:00~12:00
※当落結果はシステムにログインして閲覧可能です。
利用許可申請
2021年2月16日(火)~2月19日(金)
※上記期間内に申請がない場合は、当選は無効となります。
事前打合せ
2021年2月28日まで
※附属設備をご利用の場合は事前打合せが必要です。
お支払い
2021年2月16日(火)~2021年2月19日(金)19時まで※多目的室は2月28日(日)19時まで

◆空き施設予約の申し込み

申込受付開始
2021年2月20日(土)~
お支払い
利用許可承認日から10日以内
その他
  • 空き施設の予約申込みは先着順です。
  • 専用利用同様、事前に利用者登録が必要です。

◆福岡市総合体育館の利用者登録方法(必須)

福岡市公共施設案内・予約システム(コミネット)と同じ登録番号をご希望の場合
  • 本人確認書類とコミネットの利用者登録カードをお持ちになり福岡市総合体育館総合受付までお越しください。
    ※本人確認書類…運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の顔写真、氏名、住所及び生年月日の確認できるもの
新規に登録する場合
福岡市総合体育館予約システム ログイン画面画像
  • 福岡市総合体育館予約システム』より利用者登録を行ってください。
  • 登録の際は施設から、仮登録申請時に入力されたメールアドレス宛にメールを送ります。
    迷惑メールの設定をされている方は以下のメールアドレスの受信設定をお願いします。
    『user-reg@fukuoka-city-arena.jp』
  • 現地での本人及び団体構成員の確認後、本登録となり、利用者登録カードを発行いたします。

閉じる

利用者様からのご意見ご要望の回答について

平素より福岡市総合体育館をご利用いただきありがとうございます

令和2年7月6日~18日まで実施しましたアンケート結果を受けての回答を掲載いたします

閉じる